バタバタ年末

gccrbass2007-12-31

2〜3日前からメイリンが風邪気味・・・。熱はないけど、鼻水と咳がちょこちょこでてます。
30日、親子三人でリーダー宅に行く予定だったのですが、メイリンを外に出したらまずかろう・・・ということで、申し訳ないのですが新妻1人で地元に帰ることに。しかも泊まり・・・(罪悪感)。


高速バスで地元まで。昼過ぎにリーダー宅に到着。
しばらくすると、お茶淹れ娘のN岡嬢がダーリン連れで到着!
あのかわいい、おもしろい(超天然。人間というより動物。)、器のデカい、お茶を淹れるのが上手なN岡さんの彼氏たぁどんな人だろう!と楽しみにしていたのですが、なかなか期待を裏切らないおもしろい人でした。
薀蓄があって口が達者で毒舌で、でも面倒見が良くてタフで誠実。伸び伸びすくすくーっと育った(でも方向はナナメとか真横にまっすぐ!てかんじ)N岡さんにぴっっったりの彼氏でありました。うーん、良いカップルだ。


リーダーが作ってくれてたゴハンやら、大好きなペストリーブティックのケーキ、N岡嬢の淹れたお茶をいただきながら楽しい時間を過ごしました。
一昨年はうちでみんなで年越しして、去年は年末にみんなで焼肉して正月にリーダー夫妻と雑煮食べて、今年は旦那様とメイリンは欠席ですが残りのメンバー&N岡ダーリンとリーダー宅でランチ&ティータイム。
来年はどんなかんじなのかな〜。来年は全員で鍋でもしたいよね〜。



で、夜は高校からのお友達5人で久々に飲み。
居酒屋ひさびさで、嬉しかったー!いいなー居酒屋!
「年とったー」て各々自分の加齢について話す場面もありましたが、ほんと変わってなかった。三十路になっても変わんねえなあ。良いことだ〜。きっと来年も再来年も「変わんねえなー」って思う気がする。



翌朝は早めに起きてお土産(画像参照…カファレルのジャンドゥーヤ。美味しかったけど、妙にレダラッハが恋しくなった)買って、バスまで時間がちょっとあったので、ダッシュで結婚前ちょくちょく通ってた下着屋へゴー。先日秋冬もの20〜30%OFFのハガキが届いたのでね。フフフ。
一年くらい振りだったのに、店員さんは顔見た途端「Kさん!あらー!里帰りですか〜。お久しぶりです〜!どうぞどうぞ見ていってくださいねー」と熱烈歓迎してくれました。
時間がなかったので「セールがここからここまで」「サイズがあるのがコレとコレ、アレも」などてきぱき説明してもらって、サクサク試着しまくって2セット購入。ちゃんとした下着買うの久々だ〜・・・。
しかもツモリのかーわいーいヤツと、サルートのすんごい美しいやつ。サルートは値段見ずに決めたら、びっくりするほど高かった!サルートの中でも一番ランクの高いやつ?らしい。無駄に刺繍がふんだんに、美しく、かつエロい下着。まさに勝負下着!勝負の予定がない子持ち主婦なのに勝負下着ー!!


ツモリのノベルティ(きのこの鏡)までいただいて、ほっくほくで帰宅。
昼に帰宅したのですが、メイリンの咳がどうも悪化しているぽい?熱は無いけど、ときどきゴッホゲホガハッ!!!と出す咳が苦しげ。
あああお母さんがお前を置いて遊びにいったばっかりにいいいいい!!と胸がキューとなりました。これはもう、一回病院に連れて行こう!ということで、旦那様と一緒に休日診療していた総合病院へメイリンを連れて行きました。


総合病院ってね。今まで、「朝行ったら夕方までかかる」との噂をよく耳にしていたので、気が短い新妻は絶対近寄らなかったジャンルの病院。
でも今日は総合病院しか開いてないから(休日はいろんな病院が当番制で診療してる)やむを得まい。
そして小児科まで行ってみると、人、人、病気の子供がいーーーーーーーっぱい!!!!!
結局まるまる四時間かかりました!病気もらってしまうんじゃねえのコレ!と思いましたよ。もー今回みたいにやむを得ない場合以外は絶対行かない!!!
診察の結果ですが、

先生「心肺異常なしー、喉も異常なし。どこも異常無しですね。大丈夫ーです!」
新妻「え?じゃあこの咳とか鼻水は・・・」
先生「ただの風邪ーです!」
新妻「えっとじゃあ特に気をつけることは・・」
先生「ありまーせん!」


・・・らしいです。先生の語尾の前がちょっと伸びて、語尾にアクセントなやる気の無いしゃべりがすごく面白かったです。だいじょうぶー、です!ありまー・・・せん!
とりあえず、病院にくるほどのもんでは無かった事が判明してホっとしました。帰りに調剤薬局で咳止め鼻水止めをもらって帰りました。ほーんと一安心。これで良くなるよ、メイリン



そんなかんじで、バタバタしながらもホーっと落ち着いて、新年を迎えられそうです。
結局大掃除が中途半端になったのは気がかりですが(あの後換気扇掃除*1はやっつけて、窓拭きとベランダ掃除を旦那様にしてもらいました)、ま、やれるだけやったし、いいやーと思うことにします。



周りのみんなのお陰で、ほんとにいい一年でした。思い返すといろいろあったような気もするし、どれもこれも自然に流れてきただけぽいかんじもする。すてきな一年でした。



どうぞ皆様、よいお年を。(←感謝の気持ちをギューっとこめながら)

*1:今年は、去年リーダーが「重曹がいいよ」とアドバイスしてくれたので重曹に付け置きしてみました。そしたら、去年の苦労はなんだったの?!と思うくらいスルスル汚れが落ちました!重曹とお湯だけなのに!洗剤使ってないのにすごーいです。去年6〜7時間かかったのが一時間半で終わった。