実家に日帰り里帰り

父に遅めの父の日プレゼントを渡すべく、旦那様とメイリンとともに実家に帰ってました。
(悩んで、無難にちょっと良さげな瓶ビールにしました。ぼちぼちビールが美味しい季節だから。)

三日くらい前に兄嫁さんに連絡してあったので、兄嫁さんと、姪っ子ちゃん1号2号、夜には久々に兄にも会えて、にぎやかで楽しい集まりでした。


メイリンは姪っ子ちゃんと以前遊んだ記憶が残っておるのかおらんのか?最初はおとなし〜く旦那様の膝の上に座ってちょこんとお茶飲んだりしてたんだけど、慣れてきたら姪っ子ちゃんたちと一緒になって、部屋の中を走り回ったり庭をうろうろ散策(というほどの面積もないけど)したり。なかなか楽しそうでした。



そして私はというと・・・ちょっと予想外だったんですが、姪っ子ちゃん1号にけっこう懐かれました。
姪っ子ちゃん2号がお昼寝から目覚めてからず〜っとぐずぐずご機嫌ななめだったので、2号を抱っこしたまま外へ出た兄嫁さん。うちの父も用事で外へ出てしまい、母は台所でお片付け。
部屋に残されたのは、私とメイリンと姪っ子ちゃん1号と旦那様のみ。


なので自然と、私とメイリンと姪っ子ちゃん1号で遊んでたら、
どんどんどんどん姪っ子ちゃん1号がはっちゃけてきて、まるでカラダが大きくなったメイリンみたいになってきたのです!!
くすぐったらキャーキャー言って喜ぶし、座椅子に座ってる姪っ子ちゃんの脚を持ち上げたら「もう一回!もう一回!」がエンドレスだし、逃げたら走って追いかけてくるし・・・。


しまいには「わたし、かんちょう屋さん!!!(どんな商売よ・・)」つって、おしりを狙ってくるのです!!!
必死で逃げる新妻、執拗に追いかける姪っ子1号!!
くすぐって反撃する新妻、負けじと新妻のスカートを捲り上げようとする姪っ子1号!
姪っ子1号に加勢して、母のスカートをいっしょになってめくるメイリン!(コラー!母を助けんかい!!)
そして「たすけてー!!」と半ば本気で助けを求めたにもかかわらず、「楽しそうだね〜」とにこやかに傍観する旦那様。


いやー・・・・六歳(来春には小学生)って、やっぱまだまだ子供なんだなあとつくづく思いました。
今まで姪っ子ちゃんの、落ち着いたお姉さんぽいところばっかし見てきたんだけど、ほんとはまだまだはっちゃけたいお年頃なんですね。
お姉さんぽくも振舞えるけど、ホントは甘えたりわがまま言ったりむちゃくちゃしたり叫んだりしたいのね。


体が大きい分、メイリンを相手にするときより大変!頭も口も回るし。
楽しかったけど・・・・おばちゃん、体力がないから、長時間は無理です。
でも、以前より仲良くなれた気がしたので、そのへんは非常に嬉しいです♪


いつか年頃の娘さんになったら、かわいいアクセとかワンピとか買ってあげたいわあ〜。
(今もたまにプレゼントしてますが、年頃になって好みを聞いてから買ってあげたい)



そんなこんなで、今回もいい里帰りできましたー。