生後9ヵ月になりました。

ひと月前に比べて、いろいろ成長。

  • ズリバイが進化。ハイハイではないんですが、両腕で体を支えて腰を浮かせ、後ろ足で蹴りながら前進。早い。しかも多少の段差も余裕で越えます。私の足とか、しろたんとか、平気で乗り越えます。
  • 膝立ち(正座?)するようになりました。しかも支え無しで。
  • 四つんばいからおすわり、膝立ちなど、自由自在にポーズをかえれるようになったため、よく転倒するようになりました。いつのまにか床でおすわりしてて、後ろにグラっ、ごーん!勢いよく這っていて、布団の縁でバランスをくずしてズルっ、プレイジムにガシャーン!正座しててそのまま後ろにバターン! すぐ側で見てても、私の反射神経では未然に助けられるのは4割程度・・・。
  • 昼間にあんまりミルク飲まなくなりました(今あるミルクの缶を使いきったら、次からはフォローアップミルクに切り替えます)。
  • 今のところ、ほぼ毎日夜泣き中。夜泣きっていうか夜間授乳?
  • 離乳食はそろそろ一日3回にします。よく食べ、ミルクたいして飲まないから。ああしかしちょっとめんどくさいな3回食。今一日大人のと合わせて5食作ってるので、それが6食になるのは続ける自信がない。もうすこし大人が食べるゴハンを食べれるようになればラクになるんだろうなー。好きなものはウドン、果物(でもバナナはちょっと飽きてきたみたい)。好きな味付けは味噌、チーズ(多分)。
  • ストローはある程度マスター。たくさんは飲めないです。
  • 両手の手のひらを叩いてぱちぱち鳴らす事を覚えました。でも気が向いたときしかしてくれません。


今日から旦那様がスノボに行ってますので*1、夜久々にメイリンとお風呂に入りました。多分2ヶ月振りくらいかな。
久々の混浴は、思ってたよりちょっと大変でした。メイリンの体を後ろに倒して頭洗おうと思ったら、メイリンが腹筋で起き上がってくんの。流せないじゃないの!っつーか顔にお湯かけてしまった。そして泣かせてしまったー。あららー、ゴメンネ。
気を取り直して体を洗おうとしたら、なんか前洗ったときより明らかに体が大きくなってて戸惑いました。今まで片手でメイリンの太ももつかんでグルグルして洗ってたのに、到底つかみきれないサイズの太ももになってました!いつのまに!
旦那様がいるときでも、たまには私がメイリンをお風呂にいれてあげにゃーイカンですね。

*1:2泊3日のスノボ旅です。どうか怪我などせずに、無事に帰ってきますように。