生後7ヶ月になりました&7ヶ月検診いってきました

gccrbass2007-12-21

今日でメイリンも7ヶ月!

昼から近所の小児科へ、7ヶ月健康診査に行ってきました。
ここは割と人気でしかも検診は少人数制なので、2〜3ヶ月前までじゃないと予約がとれないところ。
前3ヶ月検診の予約がとれなかったとき「なんで2ヶ月先の予約が埋まっとんよギイイイイ!!」と歯噛みしましたが、いざ予約とって行ってみると、いいですね少人数制。混んでないし、すぐ終わるし。


さてさて今日の結果ですが、

身長 64.8cm
体重 6980g(7キロって言い張っていいですよね?)

「小さいながらも順調です。7ヶ月でできてないといけない事は全部できてます。腰もすわってるので、もう少ししたらシッカリと座れるようになるでしょう。そうなると誤飲などの危険が増えますので、気をつけて」

だそうです。わーい順調順調〜!
診察後の栄養相談では、主に離乳食の説明を受けたんですが(何故か今さら調乳指導もされた・・・この小児科で栄養指導受けるの初めてだからか??)、やっぱり私の作ってる離乳食はマニュアルからはずれているなあーと実感。
いいんだ・・・おなか壊してるわけでもないし。元気だし。赤子にだって美味しいものを食べる権利はあるはずだ!
(まあ、あげれるものは制限されてるけどな・・・)
なので栄養士さんの話は半分くらいスルー。でもアレルギーの話とかは為になった。



全体的に高評価、かつ1時間もかからなかったので、非常ーにヨカッタです。
帰り際、忘れず10ヶ月検診の予約も済ませました。これでばっちり。




さて。そんな満7ヶ月のメイリンの最近の様子は以下の通り。

  • 離乳食が一日二回、ミルクは一日5回になりました。ごはん食べた後は絶対ミルクを飲まないメイリン。なので3時間弱置きにミルク・ごはん・ミルク・ミルク・ごはん・ミルク・ミルク。なんだかこま切れなリズムが定着。
  • ごはん中、遊び食べ?をするように。口の中に食べ物を入れて笑ったりしゃべったり。汁っぽいのあげたら、わざと口の端から汁をたらしてみたり(汁っぽいのが好きじゃないから、てのもあるかも)。食事に対する真摯な態度が見られません。しかし楽しそうなので当分様子見。
  • ごはんをよく食べるようになってから、すごくお通じがよくなりました。前は二日に1回だったのに(形状的には便秘ではない)、今や一日2〜3回。OLの半数がうらやましがるであろう、お通じの良さ。
  • 朝8時に起こして、夜11時頃に寝かしつけるようにしました。少しずつ早寝早起き。この早寝早起き計画のため、新妻は今まで朝7時20分に起きていたのを6時40分に起きるようにしましたよ。健康的だが眠い・・・。
  • お座り、未完成。もうすぐか?
  • ハイハイの様子はみられず。しかし気づくと前に20cm程移動していたり・・・。
  • 布遊びにくわえ、紙遊びもお気に召した様子。ターゲットはティッシュペーパーと新聞紙(←タウン情報ペーパー)。
  • パソコンにも興味津々。抱っこしたまま日記書いてると(電磁波??良くないかしら)、キーボードをばしばし叩きます。


そして、あいかわらずの甘えん坊さんです。
そばにいないと怒るし、そばにいても構ってないと怒る。
だましだまし、時には泣かせっぱなしにしながら家事などをやっつけてます。メイリンのお昼寝中は、私の貴重なのんびり家事タイム。
おんぶ紐、買っちゃおうかなーとか思ったり。抱っこでは炊事ができんからな・・・。



まあでも、なんだかんだいーながら、結構のんびり過ごせてます。多分。
最近はメイリンとよくいちゃいちゃしてるので(首も腰もすわったから、腹の上や足の上に乗せたりイロイロできます。ムフフフ)癒されてます。息子激ラブです。 



★今日の画像★

メイリンの成長具合をわかりやすく比較。

三ヶ月前 http://d.hatena.ne.jp/gccrbass/20070927

ね。服にすっぽり着られていたのに、今やこの通り!
やたら腹回りが丸々してみえるのは、お肉じゃなくて下に着込んだベストのせいです。