それぞれの戦歴

gccrbass2008-09-12

昨日夕方、公園で同じマンションのおかあさん方と話ししてて(一期一会じゃないコミュニケーションが苦手な私には、とても稀な事)、
「やー、うちの子寝ないんですよ。今日もまだ昼寝してないんですよー」て言ったら
「えーっ!!もう昼寝しないの?駄目だよ寝なくちゃ〜(メイリンに言い聞かす)!」て言って、
そこから昼寝のために午前中公園などで体力を奪い、夜寝のために午後公園で体力を奪い、一時間も二時間も寝かしつけを頑張り、寝るまでひたすら抱っこし続け・・・という戦いの歴史を各々語ってくれました。

「今になればアレはなんだったんだろ〜・・・」と思うくらい、みなさん、苦労なさったそうです。


そういう話をいろいろ聞いて、「あー私だけじゃないんだなあ。みんないろいろあるんだなあ」と思ったら、こういうお母さん同士の会話って悪くないんだなーと思いました。
前は何か・・・お母さんたちが公園でかたまって話してる図が、ちょっと怖かったんですよね。ちょっとね。迫力をかんじちゃって。
でも子育てで苦労してたり頑張ってたり子供カワイイなーて思ってるところとか、ホントみんな一緒なんですね。ちょっと親近感!



そんなわけで。
諸先輩方のアドバイスを参考にしてみよう!と思って今朝公園に行ってきました!もちろん夕方も行くんですよー。あははぎゃあー(←疲れてる)。


朝の9時半から一時間ちょっと公園で遊びました。
朝の9時半ったらねー・・・炎天下なんですよ!!ひいいいい焼ける!!!日焼け止め塗ったけど!でも!
なるべく日陰にメイリンをいざなって遊んでたのですが、なんだかんだで暑かったです。
ほど良くメイリンの体力を奪い、ついでに近所のスーパーで買物して帰ったら、
なんと今日、エレベーターの定期点検の日だったんです・・・・!!
朝10時くらいから昼前まで、エレベーター使えないんです。
でも買物袋の中にはナマモノ、ベビーカーには汗だくのメイリン。やむを得ず、メイリン抱っこして8階まで階段上りましたよ〜・・・。ああ・・・階段昇降で鍛えておいてよかった・・・ほんと良かった。


帰ってメイリンを風呂入れて、ごはん作って食べさせたら、ホントに私のほうが「指を曲げることすらしんどい」くらい疲れてました。でもメイリン元気。何故。
結局二時くらいに寝てくれましたが、そこに行き着くまでグズグズと機嫌が悪くて一苦労。あー。うおー。


ま、でもね。公園、楽しかったし!空いてたし!かわいい女の子(1歳5ヵ月の、おしゃべり上手な子)とシーソーできたし!そんでもってメイリン今昼寝してくれてるし!!いいかんじよー。


余力があるうちは、朝のうちの公園通いを続けてみようかなーと思います。
も少し涼しくなれば、もっと楽なはずだし!そしてエレベーターの定期点検の日さえ分かっていれば、こんなに疲れることはないはずだ!
人事をつくして天命を待つんだー!!




★今日の画像★

昨日焼いた、りんごチーズパウンド(パウンド型に入りきらなかった分を、皿に入れて焼いたもの。食べかけだけど、スプンですくってるからキレイです!)。
ホットケーキミックスで作れるパウンドケーキ作りが、最近のブーム(新妻内で)。
粉の量とか測らなくてよくて、適当に混ぜていって焼いたら完成。手軽さがとても素晴らしい。
クックパッドのレシピを大雑把にアレンジして作ったので、美味しいかどうかやや不安でしたが、
ミスドのマフィンに似た味で、おいしいです。