初風邪?

夜中の1時ごろから今朝まで、ずーーーーっと1時間おきに「ギャー!!」と泣いていたメイリン
途中ミルク飲ませたり抱っこしたり。しばらくすると寝てくれるんだけど、一時間後には「ギャー」。


これは夜泣きなのかしら・・・??と思ったんだけど、明け方頃泣き出すまでの様子をよくよく見ていると、どうも鼻水で鼻がつまって、苦しくなって泣いている模様。鼻がぴすぴすフガフガいい出したな〜と思ったら泣き始めるので。


一枚多く服着せて(汗かかない程度に)、エアコンつけて、加湿器も「強」で稼動。室温24〜5度、湿度60%の、ぬくぬくうるうるにセッティング。
それでも多少フガフガ言ってましたが、ティッシュや綿棒で鼻水ふきながら様子みてたら、お昼ごろには鼻もスースーと通ってきました。



ふー、一安心。
一応体温も平熱だし、元気そうなので2〜3日様子見てみます。
赤子は口で上手に呼吸できないらしいので、鼻つまったら大人よりはるかにしんどいわな・・・。
今まで激しくギャン泣きした時くらいしか鼻水出したことなかったのにな。生後半年過ぎて、免疫切れてきたから?それとも寒くなってきたのに寝相悪くて毛布と布団けっとばすから?
メイリン相悪いから、朝冷たくなっとるやん?親の布団で寝さす?」と言ってた矢先の出来事でした。



早く元気になっとくれー。(まぁ鼻以外元気そうだけど)




(補足)
加湿器、すごくお役立ち。鼻水出たら、鼻をあっためてあげるとよいらしいので、最初はガーゼハンカチをお湯で濡らしてしぼってたんだけど、すぐ冷めるからどうしたものか・・・と思ったら、いーのがあるじゃーないですか!
加湿器の蒸気の出るところにハンカチをのっけて、あったまったら温度を確かめてからメイリンの鼻にON!濡れてないからメイリンもあまり嫌がらず、冷めてもまたすぐ温めれます。便利!(フィルター式じゃなくてポット式?だから、まぁ清潔かな・・・と思って)
ポット式?http://d.hatena.ne.jp/gccrbass/20070120

他にも新妻の「なんちゃってホームエステ器具」として活躍。風呂上り、蒸気の出るところに顔を近づけてお手入れ。きもちいい〜。

顔を近づけない