祝☆生後100日!!

gccrbass2007-08-29

・・・てなわけで、今日は「お食い初め」の儀式をとりおこないました。


前日の夜、マーケットの魚コーナーに偶然1パックだけ残っていた鯛(海産物なので日によって有ったり無かったりする)をオーブンで塩焼きにしたもの、冷凍食品のお赤飯(炊いたこと無いから、簡単に冷食にしました)、あさりのすまし汁、里芋の煮物を、以前義姉にいただいたお食い初め用食器(姪っこのおさがり)に盛り付けてセッティング完了!


椅子に座ってメイリンをだっこした旦那様が、一品ずつお箸でつまんでメイリンの口元に持って行きます。
嫌がりも喜びもせず、きょとーんとしているメイリン。そしてその様子を激写しまくる新妻。



実にスムーズに、お食い初めの儀式が終了いたしました。
泣かれなかったのは良かったんだけど、いつも新妻と旦那様がオヤツ食べてるのを見てるときは食べたそうな顔しているのに、今日は食べ物だと認識してなかったぽいな。ううむ。



ホントに食べれるようになったら、焼き魚じゃなくって、もっと食べやすくてメイリンの好きそうなものをたくさんこさえてあげたいです・・・(´▽`)あああ早く食べさせてみたい〜。
(先日夢の中でメイリンにバナナを与えてました。そんなにも食べさせたいのか、私。と目覚めてつくづく思いました。)