納豆デビュー

gccrbass2008-10-15

実は私、好き嫌いほとんどないんですが、納豆だけは駄目なんです。



何が駄目って、あのにおい。
人生で一回だけ、一口食べてみた事があるんだけど、匂いが駄目ですぐさま「ぺっ!!!!ガラガラペッ!!!」でした。



ですが先日、家族三人でスーパーに行ったとき、旦那様が「納豆買って」と。
旦那様は「たまには食べたいな」くらいには納豆が好きらしい。
でも私は全然食べれないし、人が近くで食べていたら違う部屋に非難するレベルなので、
結婚して三年半の間、一度たりとも買ったことがありませんでした。



でも、食べたいって言うなら仕方ない・・・
旦那様が食べている間、避難すればいーんだわと思って、3パック入りの納豆を購入。




買ったその日の夜はチャーハンなので、納豆は食べられず。
翌日の夜もなんとなく冷蔵庫の中の納豆をスルー。
ちなみにうちは、朝はパンなので、納豆を食べる機会は基本的に夜のみ。




納豆を買った翌々日の今日、気づいたら、納豆の賞味期限が今日までではありませんか!!
あらあら大変!せっかく買ったのに!せめて旦那様に今夜一パック食べてもらって、残りは冷凍してしまおうかしら・・・
と思っていたのに、旦那様から「ごめん、今日は飲み」のメールが!ピンチ!腐れ豆がさらに腐る!!




そこで思いついたのが、
「栄養価の高い納豆を、かわいい我が息子に与えてみよう」大作戦!
臭いけど体にはいいらしいし、腐らせるより(腐ってるけど)食べたほうがいいし。




そんなわけで、夜ご飯時、恐る恐る納豆のパックを開けてみました。
パカ・・・ごくり、なんかテロ〜ンとのっかったフィルムをそろっとはがす。
現れた納豆。ひいいっ。匂いを恐れて顔から離して作業する新妻。
その様子を興味津々で見つめるメイリン。そんなメイリンの鼻先に納豆パックを近づける・・・反応無し。


うん?「臭いーヤメロー!」て反応が無いな。臭くないのかな??と恐る恐るかいでみる。
あれ?あんま臭くない。むしろこうばしい豆のにおいがする!!
おかしいなーと思いながら、納豆をぐるぐる混ぜてみる。それでもあんまり匂いしない。
混ぜるうちに納豆が白くなってきた。確か混ぜれば混ぜるほど美味しくなるんだっけ・・・。



ぐるんぐるんと納豆を混ぜていると、「ソレ何よー?食べ物〜?」てかんじでメイリンが近づいてきたので、ためしに箸で一粒つまんで食べさせてみました。
あーん、ぱく・・・???「はて?」という顔をするメイリン。でもごっくん。
ためしにもう一粒、つまんで口元に近づけると、大きくお口をあーん。ぱくり。どうやら気に入ったらしい。



そこからは一粒ずつ与えながら、メイリンの口から箸先まで伸びる納豆の糸を箸をクルクル回したり腕を伸ばしたり。
いつまでもどこまでも伸びる納豆の糸をあやつる様は、イッツ・イリュージョン!!!てかんじだった。


文字だと楽しそうさが伝わらないかと思って絵もつけてみました



二人で納豆食べながら「アハハうへへへふふふきゃははは!!」と笑いあった。
納豆てこんなに不思議に面白い食べ物だったとは、知らなかった!!
匂いさえ気にならなければ、もともとねばねばした食べ物嫌いじゃないし、大豆加工品(豆乳とか豆腐とか)好きだし、美味しく食べられました!!
つーか味的に結構美味しいんだね〜。タレの味しかしないのかと思ってた〜。豆の味がして美味しいよ。



齢30にして、長年の嫌いな食べ物を克服できました♪やったね!
そしてメイリンも納豆気に入ってくれて、よかったー。





しかし、何で匂い気にならなくなったんだろう・・・???
別にパッケージに「匂い控えめ」とか書いてなかったのにな。
最近の納豆は匂わないのがスタンダードなのかな?
それとも育児を通して、匂いに強くなったんだろうか・・・。







★今日の画像★

義姉さんにもらった砂遊びセットに入ってる、バイキンマン型でつくった砂のバイキンマン。意外ときれいに作れるので楽しい。
もちろんアンパンマン型もあるよ。