お宮参り行ってきました

gccrbass2007-07-28

うちの両親、お義父さん、お義母さん、おばあちゃん、旦那様の弟のHくん、それに私ら夫婦とメイリンの総勢9名で、およそ一月遅れのお宮参りに行ってきました。



神社の本殿のおごそかな雰囲気の中で、神主さんのご祈祷の声とともに響き渡る、メイリンの泣き声・・・・。
昼前から蒸し暑い家の中(9人いると、いつもはちょっとかけると寒いくらいのエアコンがぜんぜん利かなかった)でさんざんいろんな人に抱っこされ、挙句暑いお外に連れ出されて不機嫌も限界に達していたメイリンは、ご祈祷の太鼓が「ドォン、ドォン」と鳴り始めた途端、「フギャー!」と泣き始めてしまいました。
その後境内で写真撮影したのですが、撮れた写真は泣き顔ばかり。まぁそれもいい思い出かな?



今回久々に両家が集まることができ、とてもよい一日となりました。
お義父さんも初めて見る初孫にメロメロのご様子で、なんだかとっても微笑ましく和やか〜な雰囲気。
おばあちゃん(お義母さんのお母さん)も初ひ孫のメイリンを「きれいなお顔」「おしょうよし(←性根がいいってことかな??方言?)」とベタ褒めし、ずーっと抱っこして離したくないご様子でした。


思った以上にわいわいと盛り上がり、みんなの嬉しそうな顔も見れて、「こういう場をもうけて良かったな」としみじみ思いました。子供って、周りをほのぼのと幸せにする力を持ってますね。スゴイ!



「今回はベビードレスだったから、七五三のときは着物にしましょうね♪」とお義母さんがおっしゃってたんで、次回のこういう機会は七五三かな〜?



(今日の、こまごまと良かったこと)

  • 以前食べに行った、魚の美味しい和食屋さんにお祝い膳の仕出しを頼んだのですが、とっても美味しかったです。鯛の塩焼きがどーんとのっててね、魚と野菜の炊き合わせなんかもいいお味でね。お赤飯もフックラしてて美味しかった・・・。
  • 久々にワンピース(リーダーの結婚式に着ていった、うすいエメラルドグリーンのチャイナワンピ)着ましたら、母とお義母さんに「あらー、かわいいワンピース!」と褒められました・・・嬉しい・・・。