9ヶ月検診(第一回目)行ってきました。

gccrbass2007-03-23

もう妊娠9ヶ月目に突入している新妻なのです。後2ヶ月弱で出てくるのか!早いな〜。


今日の検診。
(良かったところ)

  • シシの体重が300㌘UP!およそ1.5㌔になりました♪いいぞいいぞ、その調子だ〜。
  • そして新妻の体重はほぼ変化無し。今んところ非妊娠時より7㌔UP。悪くないペース。
  • 逆子、治ってたみたいです(先生に何も言われなかったから)。とりあえず、ホっとしました。・・・まだぐるぐる回転してるよーな気はするんですけどね〜。

(良くなかったところ)

  • 最近おなかがちょくちょく張るし、検診時も張っていたので久々に張り止めのお薬をいただいてしまいました・・・。この薬、入院したときにもらって以来だわぁ。
  • 初めて看護婦さんから乳頭マッサージを教わりました。これが予想以上にハードです。ギュー、ムギュウウウウーとね。捻って捻って・・・(泣)でもね、頑張らないといけないみたい。おなか張ったらやっちゃいけないから、様子見ながらなのですが。


おなか張ること以外はまあ順調です(この時期たまに張るのはわりと自然現象だとものの本には書いてあったんだけどなー)。
それで今回思ったのですが、新妻の日々の生活をね、も少しのんびりペースにしたほうがいーのかもしれない。


運動不足で体力落としたり急激に体重増やしたりしたらイカンし、腰痛のこともあるから、なるべくたくさん家事したり歩いたりしようと思ってたんだけど、動きまわるよりものんびり腰痛体操しながらゴローンとしてるほうが、体調が良いかんじなのです。
オナカの重さで負荷がかかっているからか、結構食べてても体重そんなに増えないし。
むしろオナカが張らないような生活(疲れをためない、体を冷やさない)を心がけて、正期産(37週〜)になるまでの1ヶ月を過ごしたほうが安全な気がしてきました。


「無理しないでね」ってしょっちゅう旦那様に言われてたんだけど・・・今日やっと、「あー今までちょっと無理してたかな??」って思いましたね・・・反省ー。
腰痛には気をつけながら、ちょっとだけ生活のペース落としてみまっす。




★今日の画像★
先日ネクタイをプレゼントしたお返しに、旦那様がお花を買ってきてくれました。
いいにおいのする、黄色いフリージア。お部屋がぱぁっと明るくなったかんじです。すてき。