おうちでお花見???でした♪

gccrbass2007-03-24

今日は、結婚前に勤めていた会社の仲間たちと、私と旦那様とリーダーとYちゃんの総勢8名でお花見・・・・の予定でした。


が、第二回以降の開花予想(開花予定日は29日)どおりに、まだ桜はまったく咲いておらず、
しかも一週間前からの天気予報どおりに雨・・・・。
しかたがないので、我が家でお弁当食べて酒を飲む会と相成りました。



桜はないし、家の中だし、Yちゃんは風邪で来られなくなるし、一体どんな集まりになるんだろう?と少々不安でしたが、結果的にすごーく大盛り上がりな楽しい会になりました。
あんなに涙出るほど笑ったのは、ほんと久々でした!!



我が家の6畳の和室に敷物代わりのゴミ袋などを敷いて、その上にお弁当やおむすび・サンドイッチ、飲み物、お菓子・おつまみをどーんと並べて、それを7人で囲んでワイワイと飲み食いしました。
今回、新妻はお弁当を担当させてもらったのですが、これが皆様から割と評判良くてホっとしました。
お弁当箱は、年始に旦那様の実家でもらったお節用の入れ物です。もらっといてよかった!便利!

  • 筑前煮ぽいもの
  • 筍とがんもどきの炊き合わせ
  • 菜の花と豚肉の辛子醤油和え
  • 出汁巻き卵
  • 鶏の唐揚げ
  • 大学芋
  • ゆでウインナ(隙間を埋めるため、急遽ゆでた)
  • プチトマト(やはりコレも隙間を埋める用)

・・・日頃作ってるものばかりのメニュー。
こういう時に背伸びすると、たいがい失敗しますからねー、私は。
日頃、旦那様の評価がさして高くない出汁巻きが、一番好評でした。
(旦那様の実家は塩味の卵焼き。私の実家は甘い卵焼き。なので、我が家では公平に、そのどちらでもない出汁巻きを採用しております。)
旦那様は唐揚げがお好きなので、「唐揚げが一番美味しかった♪」ですって。ほほーう。



昼の12時半から、食べて飲んでいっぱい喋って大笑いして、気づけば夜の7時過ぎ。楽しい時間はあっというまに過ぎる〜。
みんな気のいい楽しい人たちだったので、みんなが帰った後旦那様も「楽しかったねえ〜」と言っておりました。
しかも、大量に残った酒を置き土産としていただいてしまいました!
日本酒の中くらいの1本、小さいの2本、梅酒とウイスキー1本ずつ、カシスのリキュール。さらにツマミまでも。
キャアアア払った参加費よりもあきらかに高額なんですけど〜!旦那様は「お酒がいっぱーい♪」とホックホク。
次来てもらったときは、どうにか手厚くもてなさねば・・・!!とココロに誓う新妻です。



次来てくれる時は、もうシシ出てきてるんだろーな・・・。なんかシシに楽しい芸をしこんでおこうかな?