今日から安定期です。

gccrbass2006-11-30

さてさて、今日から妊娠五ヶ月目。いわゆる安定期です。
気づいたらハラの出具合も妊婦っぽくなってきてます。
「強度の便秘か中年太りか妊婦」ってかんじかなーと(前二つはあまり経験がないからよく分からんけど)。
先日、自分が椅子に座ってる姿を(鏡で)横から見て、「な、なんじゃコリャ!!」って軽く驚きました。露骨にハラが出てるんですもん(もう普通のズボンではけるやつも一本だけになってしまいました・・・)。

中の人はちゃくちゃくと陣地を拡大していってるんですねえ〜。ガンバレー。



職場では偶然妊婦さんが二人おりまして(日頃係わりの無い部署にも他に何人かいるらしい)、たまにいろいろ話を聞かせてもらってます。
ちょうどお二人とも、私より1ヵ月半先輩の妊婦さんなので、自分の身に一ヶ月半後に起こるであろう事をたくさん聞かせてもらって、すごーくタメになってます!
一ヵ月半って絶妙に良いんです。あんまり予定日が近い人だと状況が変わらないから先の事が聞けなかったり、聞けても間に合わなかったり、また予定日が遠過ぎたら過去の記憶が曖昧になって今必要な具体的な話が聞けないんじゃないかな、と。


そんなわけで病院の話とか、マタニティーウェアどこで買ったとか、腹帯はこういうの付けてるとか、戌の日参りはどこにいってこういう事したとか、胎動の事とか、オナカの出具合とか、オナカが出たことによって日常困ることとか等など、妊婦に係わる様々〜なお話を聞かせてもらいました♪


今時本とかネットでいろいろ知識を得ることはできるけど、やっぱ身近にいる人からリアルに聞けるのってすごく良いです。
たまたま妊婦ラッシュな職場に入ってよかった〜。こころづよい!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

(今日の画像)
今日は何となく気持ちが元気じゃなかったので、晩ご飯はちょっと贅沢なかんじにしてみた。
・・・・・そんなに材料費は高くないんだけどね。

  • 天婦羅(カボチャ、ピーマン、蓮根のつくね乗せ)
  • 鰹のタタキ
  • お吸い物


美味しかったから元気出てきた。