昨日は楽しかったですー!

gccrbass2006-11-09

昨日は予告どおり、仕事後ライブ見にいってました!


4時半に仕事を終えてから、ごはんを食べるには少し早かったので、職場近くの図書館で「papa told me」を読んで時間をつぶす。

ここの図書館は雑誌や漫画も豊富なのですばらしい。利用者が多いので本の痛みやヨゴレが目立つのが少々難ですが。


30分くらい図書館で過ごしてから、前の職場の近くにある小粋な中華屋さんへ。
昨日の夜はなんだかどーしても白いごはんが食べたかったので、中華にしました。おいしい定食屋とかまだ知らないし、ライブ前にファミレスってのもテンション上がらんな、と思い。


今までランチで2回行っただけのお店だったけれど、まあよっぽどは高くないし、結構おいしいからいいかーと気楽に構えてましたけど、私はまちがってました。
ランチはともかく、夜、一人でごはん食べに行くには中華ってのは不向きなことを知りました・・・・。


何せ、単品のおかず類の量がね、だいたい二人前で設定されているんですよ!
あきらめて中華丼とかタンタンメン食べて帰ればいいのに、「でも!白いごはん食べに来たのにっ!!」と初心を貫いて、
エビチリとごはん(スープ付き)をオーダー。エビチリとごはん・スープ(漬物をサービスしてくれた)で2000円。
エビチリ一皿1580円!(地元の庶民的中華屋でミニコース・デザート付が食べれる値段)イエー!テンション上がる上がる!!


たっぷりトロトロぷりぷりのエビチリ(画像参照・えびせん付き)をモリモリ喰らって、テンション上げていざライブ会場へ!



向井秀徳アコースティック&エレクトリックhttp://www.mukaishutoku.com/mukaitour.html

ナンバーガール、現ザゼンボーイズの作詞作曲・ギターボーカル向井くんの弾き語りライブです。
弾き語りライブを見に行くのってそういえば初めて。他のお客さんもそういう人がおおかったのか、前半は戸惑うくらい客がおとなしかった。歓声がわかないどころじゃなく、微動だにしない人がいっぱいおった。
呼びかけられるとそのときは応えるけど、その後はシーン・・・てかんじ。
向井くんが何度も「行儀良いね〜」「もっと自由に動いていいですよ」って言ってて、どーなることかと思いつつ見てました。
前半では一曲目の「YOUNG GIRL 17 SEXUALLY KNOWING」と四曲目の「NEKOODORI」が良かった。
っつーか向井くん歌うまなっとる!!とビックリした。なんだその○ガシカオのようなサワヤカさは!!
しかも妙にオシャレになっとるし!痩せとるし!!

しかし前半のアコギライブが終わって、後半エレキに持ち替えた途端に客のノリが違う!みんなエレキの方が好きなのか?それともノリやすいのか?もしくはこっちの人はスロースターターぞろいなのか??
歓声・嬌声が上がり、両腕も上がり、自発的に手拍子、自発的に合唱がはじまり、だんだんライブらしくなってくる。
最後の5曲くらいは、向井くんが皆に立つようにうながしたので(会場はイスやソファでの着席式だった)、オールスタンディング。
みんなで叫んでみんなで歌って、非常に楽しかった。おおーライブはこうでなきゃー!


最後はアンコールに2回も応えてくれて、いっちばん最後の曲はなんとナンバーガールの名曲、「IGGY POP FANCLAB」!!
曲の出だしが始まった途端、周りの客みんなが「うおおおおおおおお」てなっとったです!興奮!もちろん私も!!
ナンバガのラストライブが収録されたDVDの映像で、ライブ後エンドロールが流れるときのBGMが「IGGY〜」なんスよ。これが流れると「うおおおおおおひさ子おおおおおおお(泣)」と思わず叫んでしまう私。つまりそういう曲なわけですハイ。
自然と私も周りの客もみんな大合唱。胸キュンじゃあー!!



あんなにお地蔵さんのようにおとなしかった客をギター一本で(あ、エレキとアコギで2本か?それとエフェクター等も駆使しとった)最後にはカタルシスへと導くのだから、向井くんはスゲーな!!
途中客に歌わせたり(ザゼンのライブでもしてたけど、なんかいつも若いかわい子ちゃんに歌わせている気がする・・・気のせいじゃなく)、客に呼びかけたり、手拍子や呼応(イエーっつったらイエーって客が返す、パラッパラッパーみたいなアレ)をうながしたりと、客を参加させて楽しませ、己と客全てを一体化させるワザと姿勢に感服。


すばらしーエンターテイナーでありましたよ。いやー、めちゃめちゃおもろかったし勉強になったー!
やっぱライブっていい!




ライブの記憶がぐるぐるなりながら眠ったら、妙にまがまがしい夢*1ばかり二本立てで見てしまった。
恐るべき向井効果!!

*1:一本目は夫婦でホテルに入ったら、風呂場の天井から男女の全裸くびつり死体。二本目は黒魔術愛好会の人たちと一緒に過ごして、タロットで占われたりな夢。黒魔術女子達の好む布団は冷たいくらいにシットリ湿気てて、ビビった。