リーダーとランチ&実家へ日帰り里帰り

gccrbass2009-09-12

昼前に出発して、地元へ。

リーダーと我が家の三人で、久々に中華ランチ。
昔よく言ってた中華料理屋さんの、前菜とか点心とかデザートとか選べるコースをいただきました。
横に座らせたメイリンに気を配りながらだったので、ゆったりランチてかんじじゃーないけれど、でも楽しくて美味しかった〜!
エビチリ、鶏とカシューナッツの炒め物、胡麻団子・・・しあわせ。
メイリンも片手に胡麻団子をつかんだままラーメン食べてて、実に満足そうでした。


ランチ後、リーダーの新居を訪問。
新築のコーポなのですが、いまどきの住宅って、すごいのね!
メイリンが見慣れないおうちに興奮して、お部屋の中をぐるぐるパタパタ歩き回ってたけど(ごめんなさいね・・・)、足音がほとんど響かないの!!床がちゃんと音を吸収してるかんじー!!!
「うちも引っ越したい・・・・!!!!!ここに!!」と思いました。心から。



リーダー宅で美味しいチョコとコーヒーをいただいた後、うちの実家へ。
前もって連絡していたので、兄夫婦と姪っ子ちゃんたちもやってきました。
みんなで晩御飯食べて、ケーキ食べて、たくさんしゃべって、楽しいひとときでした。


ご飯のとき、メイリンが姪っ子ちゃんたちの横で食べたがっていたので、
姪っ子ちゃん2号、メイリン、姪っ子ちゃん1号と並んでご飯。
メイリンが席を立とうとしたりフォークを振り回したりするたびに、「ちゃんと座ろうね」「フォークはここにおいてね」と声をかける姪っ子ちゃんたち。母の言うことはきかないのに、従姉妹たちの言うことには素直に従うメイリン
(しかも最近すっかりてづかみだったのに、めずらしくフォーク使って食べてた)
メイリンがごはんに飽きて食べなくなったら、左右から順番にフォークにのせたご飯やイモを「あーん」と食べさせる姪っ子ちゃんたち。おなかいっぱいのはずなのに、気合で何度でもいつまでも口を開けるメイリン。お、男気!!


やっぱ同じくらいの子たち(といっても姪っ子ちゃんは三歳と六歳ですが)に囲まれるのは、いい経験なんだな〜としみじみ思いました。学ぶことが多いね〜。

しかし、ご飯の後、姪っ子ちゃんたちが工作して遊び始めたとき、メイリンのわがままが出始めてしまいました。
姪っ子ちゃん1号が作ってる玉入れを取ろうとしたり、2号の頭を紙の棒で叩いたり・・・・(今日の画像参照。姪っ子ちゃんのパンチラをスパッツ加工してます)。
いつもならよそではあんまりそういう事しないんだけどな〜(よその子の持ってる車のおもちゃなんかは必死で欲しがったりするけど、叩いたりはしたことない)。疲れてて我慢がきかなくなったのかな?

特に、何度も姪っ子ちゃん2号の頭を棒でポンポン叩こうとするので(2号は本気で嫌がってます)、「叩くのはだめ!ごめんって言いなさい!」てしかったら「ごめんイヤー!!ごめん言うんイヤーー!!!」だって・・・。
多分、姪っ子ちゃん2号が気になるから、ちょっかい出したいだけなのよね。実際紙の棒で軽く叩いても全く痛くないしさ(もちろん目に入ると危ないけど)。でも相手が嫌がる事はしちゃいけないんだよーという事を、少〜しずつ覚えなくちゃね〜。叩くのは基本的によくないしね〜。


その後はケロっと三人で遊んで、
メイリンは、帰りの車の中で「Sちゃん(2号)好き。また会いたい」といっておりました。
好きな子をいじめちゃう男子小学生みたいだ!
成長するにつれ、周りの子とのかかわり方が変わってくるんだね。今後も実に楽しみです!



疲れましたが良い一日でした!
疲れすぎて深夜に嘔吐しちゃいましたが。テヘ♪