いくら丼

gccrbass2006-09-15

先日、リーダーの日記で「いくら丼食べておいしかった」との記述を見まして、
その翌日テレビで北海道産のうにをガツーンとのっけたうに丼が映ってまして、
ああ、どうしても海鮮丼的なものが食べたい!いくらとかうにとか、ネギトロとか!!!


・・・と思いましたので。近所のスーパーで思い切って買っちゃいました、
北海道産のいくらしょうゆ漬け。



実は私、小さいころあまりいくらが好きじゃなかったので(あの、ぷちぷちしたのがイヤだったの。)、大人になった今でも、いくら丼食べた経験がほとんどないんです。
初めて食べたのが今年のお正月。旦那様の実家でいただいて、おいしくてびっくりしました。
それから9ヶ月振りの、人生2度目のいくら丼です。


しかしいくら丼に全く詳しくないので、どんなビジュアルが正解なのかネットでチェック。
海鮮丼のお店のメニューにのってるいくら丼って、大きいドンブリにごはんが盛ってあって、ごはんが見えないくらい、ドンブリから零れ落ちそうなくらい、タップリいくらがのってるんですよ。
私が買ってきた1パック680円のいくらじゃー到底足りないわ!!


いくらが多くない分、錦糸卵だの紫蘇千切りだの海苔だのでごはんの上を埋めて、いくら丼完成〜!!
旦那様も大満足の美味しさでした♪



いくらって美味しいんだねえ〜。また食べよう。