ふらり一人旅

gccrbass2006-04-30

昨日から我が家に来ていたYちゃんが帰るので、私も便乗して徳島へ。

ひさびさに公園で弾き語り練習をし、解散。
その後、せっかく徳島にきたことだし、何をしようかなーと街をウロウロ。
そういえば、リーダーが○ごうで開催中の「全国うまいもの市」にきている
ペーパー○ーン(京都)のミルクレープを食べたがっていたなあ・・・。

せっかくだから?一足おさきに食べてみよー♪ということでミルクレープ購入!
「買ったはいーものの・・・さてどこで食べよう?このケーキ・・・」
後先考えず行動するところが新妻のチャームポイントだ!
さっそく食べる場所確保のため、土日にカフェをやってる後輩かつカラオケ仲間のRちゃんに電話。

「なー!いま店しよるん?ケーキおごるけんお茶オゴって!!」
「は?なんて?」
「うまいもの市で買ったケーキあげるけん、お茶飲まして!!」
「ええよー。おいでー」

そんなワケで、ケーキの箱片手にカフェをめざして歩く歩く。
まちなかは、「はなはるフェスタ」開催中で、人・人・人でありました。
まー、徳島と思えない賑わい。めずらしいー。阿波踊りの時ほどでは全くないんだけどね。


Rちゃんのカフェ周辺も大変なにぎわいでした。
お邪魔してごめんねーとちょこっと思いつつ、店の片隅でお皿とフォークとアイスコーヒーを出してもらい、ロイヤルミルクティー味のミルクレープに舌鼓を打つ。
んー。ミルクティーの香りがよい。表面のコゲたカラメルがたまらん。歩きつかれたカラダにお砂糖がきくー。


おやつとお茶で栄養補給を済ませ、
元気いっぱいまちなか散策に興じました。
古着屋さん*1で春夏もののスカート買ったり、公園内を散歩したり、デパートでブローチみたり、雑貨見たり。
むちゃくちゃ歩いて疲れたけど、たのしかったー。


夜は高校のときの友達&先輩と飲み。
相変わらずみなさん、パワフルかつマニアックですてき!
久しぶりに会ったっていうかんじが全然せず、大いに盛り上がりました。

変わってないって、なんかほっとしますね。



充実した徳島滞在一日目でありました。

*1:Rちゃんカフェのおとなりで出店してる古着屋さん。いつもかわいいアイテムを置いてある。過去にぴちぴちジーンズや千鳥格子のスカートを買ったところ。