就学前検診と卒園スーツ

今日は午後からメイリンの就学前検診でした。
春から通う予定の小学校にて、健康診断いろいろ。

でも付き添いの保護者は体育館で講演きいたり知り合いとおしゃべりしながら待機。ひたすら二時間くらい待機。
その間子供たちだけで、眼科だの耳鼻科だのの検査を回っていたらしい。
すごいなー、もう付き添いいらないのかーとちょっとびっくり。もう春から自分で歩いて学校いくものな。


待機の間、同じ幼稚園のお母さん方のトークにまぜてもらって、小学校情報をぼちぼち教えてもらいました〜。
お兄ちゃんお姉ちゃんが既に小学校かよってらっしゃるからね。先人はあらまほしき!
メイリンはまあそこそこしっかりしてる?し自己主張もするほうだし、まあ今んとこ勉強もきらいじゃなさそうだから心配ないけど、何せ食べるのが未だに苦手・・・(好き嫌いおおいし、小食だし、食事への集中力がない)。
給食だけが心配でしたが、お母さん方によると、いまどきの給食は本人が量を調整できるらしいので、どうにか乗り切れるかな・・・。先生に聞くと「みんなと食べればまあ大丈夫でしょう!がんばろうね!」でした・・。


検診は、眼科だけちょっとひっかかって、後は問題なし。あ、受け口もひっかかったけど矯正中ですし。
眼科は一応近いうちに病院いって、視力検査ですー。
片方が0.7〜0.9だった。けど自分が近視だから、片目でそんだけ見えれば大丈夫のよーに思ってしまったけどイカンのよね・・。



検診のために旦那様に休みをとってもらってたので
(計3時間弱あーたくんが小学校でおとなしくできるわけがないと思って、留守番してもらってました)、
調子こいてわたくし、午前中はデパートにスーツ買いに行ってました!
メイリンの卒園式に着る黒スーツ、買わなくちゃいけなかったんです。で、せっかくならあーたくんの七五三にも着ようと思い、七五三直前にどうにか購入。


購入予定のお店が、卒園〜入学シーズン前にしかスーツをおいてなかったので、そこの店員さんに「いったいどこに行けばあるのでしょう」と泣きついたら、いくつかお店を教えてくれて、そのうち一番ディスプレイしてる服と店員さんの雰囲気が良いお店に決定!
相談と試着をさくさく繰り返し、結果、とっても着心地がよくてシルエットがきれいで使いまわしできそうで、しかも何とおうちで手洗いできるスーツに決定。
黒いテーラードジャケットとちょっとふんわりした膝丈スカート。それにフリルのついた白いカットソー。

スーツってのは肩凝るし窮屈だしめったに着る機会もないもんだと思っていたのに、10年近くぶりにスーツ買ったら
伸び伸びで全然肩凝らない!
きれいなのに日頃も使える素材とデザイン!
しかもおうちで洗える!!

まーなんと進化したことか。すばらしい。
これで七五三も卒園式も就職活動もオフィスワークもばっちりよ☆


(追記)
後日眼科へメイリンの視力検査に行きましたら、片目ずつで1.2と1.0見えてて、両目で1.5見えてるので問題なしとのことでした。一安心。
やんちゃ息子二人連れて眼科→ショッピングセンター行きましたら、「男の子二人は大変ですねえ〜」とあちこちで声かけられました・・・。ふふ・・。