バーベキューと近況

連休の日・月に、恒例の月見が丘バーベキュー。
今回も参加者はリーダー、Yちゃん、Iくん、そして我が家の四人。


メニューは、

  • 竹でバームクーヘン
  • サラダ
  • 野菜
  • 肉(ハラミとカルビ)
  • 焼き芋
  • おにぎり

そしてデザートにアイスとかいろいろ。


今回はリーダーが所要で参加が夜八時から。
つーことはほぼ全て我々がちゃんとやらなイカンって事でどーなることかと思ったら、
ハプニング続出、抱腹絶倒、阿鼻叫喚、でした。


巻きの途中で滑落し姿を消したバームクーヘン(後半はどうにか成功!!味も見た目も今まででいちばんすばらしい、「これぞバーム」なバームに)。
炭化し、灰と化していた焼き芋(二本中一本だけ、内部はかろうじて食べられました。あーた氏が完食)。
燃え盛る炎が突き出て、ぐにゃぐにゃになる網。
中が生なのに端っこが炭化しかけてるカボチャ。


・・・だがしかし、それらの困難をのりこえ。最終的にはまあまあ成功しておいしくいただけたのではないでしょうか。


24時間漬け込んでアルミで包み焼きしたタンドリーチキンと、ネットでのってたシェフ監修のレシピでつくったバームが、特においしくできていたと思います。
(タンドリーはコウケンテツさんのレシピ。バームはこれ→http://www.cf.city.hiroshima.jp/rinkai/baumkuchen/how%20to%20make%20delicious_baumkuchen/how%20to%20make%20delicious%20baumkuchen.pdf生地作りすごい難しかった・・・次は多分もっとうまくいくと思う!!)


バーム焼き係りの男子三人が次回もまだバームやりたいっぽかったから、次もがんばろう!
最初の焼きをしっかり、生地はなるべく焼きの直前に完成させる、を念頭にがんばりましょう。
Iくんがヤキソバ食べたいいうてたんで、次は鉄板もってってヤキソバもしてみたいなあ〜。


ちなみに今回は炭を6キロ使い切りました!3キロでいけると思ったのに・・・???


バーベキュー前後は海や公園で子供たちと遊んできました・・・旦那様が。
帰宅後メイリンが楽しそうに絵日記かいてたから、いい想い出になったみたい。お疲れ様でした♪



(近況)

  • 今週木曜から、徒歩一分の会社に短期バイトいくことに。年末まで頑張って小銭を稼ぎます!
  • 秋からジワジワ幼稚園の役員仕事が入っております!いろいろあるけどまー二回目だから気はラク。バイトはじまるから、後は家で出来る仕事を担当しよう!ははは・・・。
  • あーたくん、ますますシャベリが発達中。幼稚園の出来事を話してくれたり、自分で絵本を音読したりしてます(まだひらがなよめないけど)。萌える。反抗期の反抗具合ももますますパワーUP!
  • メイリンにこの前「五年くらい音楽頑張ったらいいとおもうよ。いい曲も作ってね」とか応援された。どこまで分かってるのかよく分からんけど、単純に嬉しいしありがたい。