バーベキュー!でした!

半年ぶりくらいで、またもや月見ヶ丘にてバーベキュー(&コテージ宿泊)でした!
みなさん忙しいのに来てくれたんで、前回と同じくうちの家族四名、リーダー、Yちゃん、Iくんが参加。


今回はリーダーが「竹でごはん炊いたら楽しいんじゃね?!」的なことを言ったので、
バーベキューの2週間くらい前にIくんちでタケノコ掘りさせてもらった際、竹炊飯用とバームクーヘン用の竹も伐採→加工。
(旦那様とIくんにがんばってもらいました)


バーベキューのメニューですが、今回は

  • カルビとハラミ(だったような)
  • 焼き野菜サラダ
  • ウインナー
  • タンドリーチキン
  • 竹炊飯で白ごはん&炊き込みご飯
  • バームクーヘン
  • (31アイスクリーム)

個人的にはハラミがちょーうまかった!
リーダーや旦那様にはタンドリーチキン好評だった!下味もカンタンだったのに!
竹ご飯、超絶時間かかったけど食べれる仕上がりに。「竹の香りがする」とリーダー。竹林の隣に住むIくんは「竹くさい・・」とのこと。
焼き野菜サラダおいしかった!またやろう!

↑竹で炊飯中にカメラを向けると、謎のポーズをキメたリーダー、旦那様、Iくん。
あまりにもなかなか火が通らないのでテンションがおかしくなってきた様子。


そして前回焼きはすばらしかったけど味がいまいちだったバーム。
今回はホットケーキミックスをつかわず、小麦粉にベーキングパウダー、バニラエッセンス、卵、砂糖大量、バター大量で生地をつくったら、
味はいいけど非常ーーーに焼きづらい、扱いづらい生地だったようで・・・。
ちょっと固めなので全体にかけづらい上、バターたっぷりだから溶けて流れやすいし固まりにくかったぽい。
次回は牛乳増やしてバター減らしてみます。。。配合難しいな〜!味は良かったようですが。
焼くのめんどくさいのに、焼き担当の男子たちが「次はもっとがんばろう」とやる気を見せてくれたのが嬉しかった・・・!ありがとうな!!
後、さんざん肉焼いた後でバーム焼いたから、バームが焼肉臭かった・・・。次からはバーム先に焼こうとおもう。


(次回にむけてのメモ)

  • 竹ご飯でたくさん炭をつかったため、今回は炭6キロ使い切った!でも多分もう竹ご飯しないだろうな・・。竹ご飯ナシなら多分3キロで炭足りそう。
  • 今回もハンドソープ買い忘れ!ハンドソープは必須です!
  • 次回はバーム焼いてから肉&野菜やいて、炊飯は炊飯器で良いと思われ。


翌日はチェックアウトまで子供と外遊び。
チェックアウト間際にちょっと砂浜で遊ぶことになって、それが長引きそうなので私一人先にコテージ戻って帰り支度してチェックアウトをすませ、砂浜にみんなを呼びに戻ったら、
波打ち際でかるくぱちゃぱちゃ遊んでるはずの息子たちが、服も靴も脱いで、パンツ姿で全身砂まみれになってて驚愕。
「今から車乗って帰るんですけど?!もうチェックアウトすませてっからシャワー浴びれないんですけどーーー?!」と慌てる私の前で自ら砂を体に塗りたくる長男。き、きさまー!!

次回は、初日に海遊びもしておこうではないかと思います。気兼ねなくシャワー使えるうちにな。
しかし海で遊んだことが今までぜんぜんなかったから、まあ楽しい思い出できてよかったかな。


次は9〜10月だ!またがんばって予約とるぞー!!