性悪説

gccrbass2008-04-10

          CDの棚を物色中→→→


近頃のメイリンはつかまり立ちが上手になり、どこででもひょいひょいと立ってます。
もう下が安定してなくても支えにするものの安定がよくなくても(中がからっぽの軽い洗濯カゴでも)すくっと立ち、片手を離してブンブン振ったり、調子に乗って両手離して尻モチついたりしてます。


こうやって成長してできることが増えるにつれ、いたずらがますますレベルUPするんですよね〜。
今まで届かなかった棚の高いところや机の上なんかもいたずらのターゲットに。あああ。もうめんどくさいから好きにさせておいて(危ないことはなるべくさせないけど)、後でまとめて引っ掻き回された跡を片すことが多くなりました。





昨日と今日の話。
メイリンにおやつのウエハースを手渡したら、半分は食べて残り半分は手でつかんだまま遊んでました。
なので、じゃあ私食べさせてもらおう!と思って、メイリンの前で大きく口を開けて「あーん」と言ってみたら、メイリンはウエハースを持ったお手手を私の口の方へもってきました。
口元に近づいてきたウエハースを私がパクっとくわえようとしたら、なんとメイリン、ウエハースをすっと引くのです。何故!食べさせてくれるんじゃなかったの!?
「ええ!?なんでよ!」とメイリンを見るとニマ〜っと嬉しげな笑顔・・・・。
偶然か?と思い、その後何度「あーん」と口を開けても、やっぱりウエハースを近づけてくるのにくわえる瞬間サっと引き戻すんです。ニマニマしながら。
きいいいい!なんつーいじわるな!!
ちなみに私も旦那様も、メイリンにそんな「ホーラホラ食べるかうまいぞ〜、ホレー・・・やっぱあーげない♪」的ないじわるをした事がないんです。教えてもないのに何故。

今回のことだけでなく、日頃からちょくちょく「あ!こいつ悪〜!」と思うようなことがあります(私に痛いことして、痛がってるのみてニマーって笑ってたり)。
人間という生き物は、誰に教わらなくても本能的にいじわるの方法を知っているのか。いじわるなのか。


うーむ。将来、一体どんな男の子になるんだろうなー。
まぁカワイイから少々いじわるでも母さん的には構わないんだけどさー(親バカ)。




(補足)

どうして使用中の電化製品のコンセントに限って引き抜くんだろう・・・。
パソコンとかポットとか掃除機とか。パソコンの電源ついてない時は、コンセント抜かないんだよね。わかってんのかなあ・・・。