幼稚園の製作展&あーたくん一歳五ヶ月

幼稚園の製作展でした。
去年はお遊戯会。今年は製作展。来年はお遊戯会。交互です。

製作展は、子供たちの工作や絵の展覧会なので、特に親がすることがなかったので(廃材を提供するくらい)気楽でよかったです〜。

メイリンのクラスは、一年間で描いた絵や、粘土、廃材で作った動物、硬筆の展示でした。
割と工作が好きなメイリン。いいかんじに、メイリンらしく作れていて、見てて楽しかったです・・・。
が!いちばん心に残ったのは、春、秋、冬に描いた絵!


「じぶんのかお」

「じがぞう」

「おに」


一枚目!先生やよそのお母さん方からも
「おとうさんにそっくりね〜〜!」と好評??です・・・。
ほんとに旦那様にそっくり。タイトルは自分の顔なのに。

明らかに旦那様に似ているのでメイリンにきいたら「なぜかパパをかいてしまったぜ!!」と言ってました。なぜ?
幼稚園はいるまではあんまり絵を描いたりしなかったんですが、幼稚園で描くようになってから、家でもちょくちょく絵を描くようになりました。
私も旦那様も絵をかくの好きな方だから、なんか嬉しいですね〜。



あーたくんがいつのまにやら1歳5ヵ月!
歩くのもだいぶん早くなったし、段差を越えたり乗ったりできるようになりました。
あいかわらずよく食べて(自分でフォークとか使って勝手に食べてます。楽!)ちゃんと寝て、しっかりやんちゃ者に成長。

言葉でのやりとりもいくらかできるようになりました。
「バナナ食べる?」「おでかけする?」などの問いかけを理解して、「うん」と返事もしてくれるように(そしてバナナ置いてるとこ行って指差したり、靴もってきたりする)。
きいた言葉も覚えて真似るようになったので、「いないいないばあ」を「ままーい・・ばあ!」と言いながらしたり、
メイリンポケモン見まくってるから「ピカピーカ(ピカチュウ鳴き声)」とか「エーモ!(エモンガ鳴き声)」とかもよくいってます。
メイリンもしょっちゅうポケモンになりきってるので、我が家は今リアルポケモンワールド。ちなみに私に与えられる役は、ポケモンマスターを目指すサトシ(35歳無職)です。


ちょっと前、私の育児はちょっと細かく怒りすぎてて、あんま伸び伸びと育てられてないんじゃないかなーなんて反省したのですが、
先日子供たちを連れて耳鼻科→調剤薬局行ったら、もー息子たちがあまりにも伸び伸びとヤンチャしまくっててですね・・・。

メイリンは見知らぬ親子にいきなり声かけて「何飲む?!(←薬局内フリードリンク付なので)どれがいい?俺が入れる!!」とか言ってるし、
あーたくんはゴミ箱漁りだして手が汚れたから薬局のお手拭で拭いたら、いきなりよつんばいになり、そのお手拭で床掃除をはじめる始末。
二人とも、私がどんだけとめても全然やめやがらねえ!!ぐおおおー!!最近あーたくんはやりたい事止められるとすぐそのへんにひっくり返るし。

もう、二人とも、超のびのび育ってますよね・・・と思いました。
そうだ、こいつらぜんぜん聞かねーから、私がちょこちょこ説得したり怒ったりしてんだよな・・・ということを思い出しました。
子供って基本、親の言う事きかない生き物ですけれど(過去の自分を振り返り)、もしや私が育てるとどの子もやんちゃになるのか??と少々不安になりました。
私も旦那様も、子供の頃おとなしいタイプだったのになああああ。おっかしいよな〜〜。
(旦那様は多分きちんと子育てされてたと思いますが、私はのびのび放任で育ちました)