ストレス発散!モノづくり

gccrbass2010-01-28

先週末、無事(?)に弾き語りライブを終えまして・・・
そこから、何かちょこちょこと「え?何なん?アタシが悪いん?悪くないよね??何でこんな目に?」的な不愉快な出来事が続きまして(家庭内はいたって平和です)、ストレスが積もってきましたので、今日はDIYしたりケーキ焼いたりして発散させました。


メイリンのお洋服やおもちゃ、絵本を入れてる棚を増設。
まず、今まで横に二つ並べて置いていた棚を上下にして、補強金物と家にあったねじ釘でくっつけました。

今日ホームセンターで買ってきた錐で穴開けて、大小のねじ釘(家に個数がそろってる同じサイズのが無かったから)をグリグリ。ぬおおおおー私職人さんっぽい?!一人で何でもできるもーん!!みたいな!!


無事上下の棚がくっついたら、今度は先日amazonで買った耐震つっぱり棒を天井と棚の間にはさんで固定させて、できあがりー。

平安伸銅工業 ヘイアン 強力家具転倒防止ポール 超ミニ 2本入 NEQ-22

平安伸銅工業 ヘイアン 強力家具転倒防止ポール 超ミニ 2本入 NEQ-22


明日、ニトリで先日注文したラックがとどくので、棚の横に配置して、メイリンのレゴもトミカもそこに全部すっきり片付けてしまうのです♪ふふふふ。やっと部屋が片付く〜!




DIYで満足感を得ただけでは物足らず・・・・夕方にガトーショコラを焼きました(画像参照。冷め切る前に粉糖かけたら変な模様になってしまった)。
チョコとバターとラム酒少々が入っているのに、何故か黒糖蒸しパンの味がする。不思議。

すこし前にも「ストレスたまってるから、私ケーキ焼く!!」と宣言して、ドライマンゴーとレモンジャムのパウンドを焼きました。簡単なケーキ焼くのって、ストレス発散になる事に気づきました。「高カロリーの菓子を来客の予定も無いのに焼いてやったわ!!」という達成感と、出来上がったケーキの甘味がなんともストレスをやわらげてくれますね・・・。ストレスで太るって、こういう事なのかしら?



ストレス発散が良い結果をもたらしてくれるならよいけれど、ストレスたまってるからって家族に迷惑かけないようにしたいですねー・・・。まだまだわたくし、人間できておりません。