あそびいろいろ。

gccrbass2008-04-03

最近の、メイリンの好きな遊びの一つに「トンネルくぐり」があります。


いつも家族三人で寝ている、無印の固わた敷き布団(三つ折)を折って壁に立てかけようとしたら、その隙間をくぐって遊ぶのです(画像参照)。
何度も何度も入ったり出たりを繰り返し。それに合わせて私も追いかけたり先回りしたり。
子供にとっては何でも遊び道具ですねえ。親子でキャッキャキャッキャいいながら、這いまわってます。楽しい。



先日、旦那様がメイリンに新たなおもちゃを渡して遊び方を教えておりました。
それは、年末兄嫁さんからもらった子供用のままごとセット。包丁とまな板と、二つのパーツをマジックテープでつなげた野菜のオモチャが入ってました。

まな板の上に野菜のオモチャを置いて、「こうやって切るんだよー」とザクザク野菜をまっぷたつ。
そして野菜の名前をメイリンに教える旦那様。

これがきのこ。」(かぼちゃにとうもろこしをくっつけてる)

玉ッコリー。」(玉ねぎ+ブロッコリー

トマッコリー。」(トマト+ブロッコリー



いくら「おもちゃは自由な遊び方で」と言えど、もうちょっと基本から入ってもらいたいもんです。
つーか嘘はいけません嘘は。