ストロートレーニング続行中

gccrbass2008-03-29

最近になって、どうにか自分でストローのハンドル持って自発的に飲んでくれるようになりました。
ちょびっとだけどね。


ここまでくるのには、いろいろありまして・・・。
基本的にストローマグをオモチャと認識してるみたいで、目の前に置くとまずあちこちいじる。さかさまにする。叩く。テーブルにガンガン叩きつける。手で弾き飛ばす(私がマグへの攻撃を阻止すると怒る)。

その間、ストローマグのストロー部から、ポタポタっと中身が出たり、ピューっと中身が吹き出たり。
も、ひどいときはっつーか昨日はね、メイリンにお食事エプロン着せているにもかかわらず、下着までビチョー・・・でした。メイリンのお顔も、テーブルも、チェアクッションも、床も、私のズボンも、ビチョー(しかも栄養士さんオススメのミルクココアでした。あれもこれもココア色に染まりました・・・)。

↑ここのストローマグは振り回しても中身もれんらしい・・・もっと前に知っていれば試したものを!!つーかほんまに漏れたりこぼれたりしないなら、今更ながら欲しいなあ〜。


ストロートレーニングとか、ごはんを自発的に食べてもらう試みとか、ほんま親の忍耐力が必要ですね。
「いいのよ。なんぼでも汚してネ♪ごはんも好きなだけいじくったりポイポイしてもいいのよ〜♪」なーんて思えない。「は・ら・た・つ・わ〜!!!」と思うこともしばしば。
ぐっちゃぐちゃでもそれなりに楽しげに飲んだり食べたりしてくれるなら、まぁいいかって思えるけど(ぐっちゃぐちゃにすんのも自分でキレイに食べれるようになる近道らしいので)、「何これ。目障りだから排除します」みたいな顔で作った離乳食を全く食べず*1、一個一個つまんで全部ポイされた日にはもう・・・!!!


でも汚そうが飲食を拒否しようが捨てようが、メイリン悪くないしなー(言葉とかまだ分からんし)。
腹立っとる私のほうが悪いよなー・・・と後悔したり。



そんな悶々としたトレーニングなのですが、ちょこっと自発的に飲んでくれたりするとすごーく嬉しくて、「気長にがんばろー!」と思うのです。
気長って大切なー。広い心もなー。息子に軟弱な精神を鍛えてもらっております。


(補足)
今日、いつものようにベビーチェアに座らせてじゃなくて、床に座ったメイリンにマグで飲ませたら、いつもよりあんまりマグの中身出ませんでした。テーブルでガンガンしなかったから?テーブルから落とさなかったから?中身がいつもより濃い(今日はイチゴチルミルヨーグルトジュースにしてみました。濃厚。)から?
明日から床で飲まそう・・・。被害が少ないと、マグをいじったり叩いてばっかでなかなか飲んでくれなくても全然辛くない。お好きにどうぞ〜って思える。

*1:普通に作った普通のごはんは食べます。しかし、「手で持てるやつを」と思って作ったやつは食べない。