産まれました。

朝6時半に病院に着いた途端、血圧を測ってから内診。
股に風船のようなものを入れられる。サカナが股に入ってるような違和感(ときどき動く)。
「促進剤使うと痛い」との情報をいただいていたので、途中我慢できなくなったら無痛分娩にしてもらおうかな・・・と思っていたのに、内診の終わりに
「若いから無痛はしなくていいねー」とあっさり先生に言われる。
終ー了ーってかんじで無痛への夢は消えた。トホ。


それから病室へ移動して荷物を置いたら、早速着替えて促進剤を点滴。
8時ごろまで出勤前の旦那様に付き添ってもらう。この時点では陣痛はほぼ全然なし。ときどきほんのりオナカが痛いかな?って程度だったような。



旦那様と入れ替わりで、8時半頃両親が到着。
私は横になったままで、ひたすら両親と喋ってました。
この間、じわじわーと陣痛感覚が短くなっていき、
生理痛のような痛み(同時にキューっとオナカが張る感じ)が強くはなっていきましたが、
お昼くらいまでは「そりゃまー痛いけど、噂に聞くような陣痛の痛みってこんなもんでないよなあ?」といった程度。
(たしかこの途中で一回内診。子宮口が5センチ開いてて、風船も抜いて、破水させました。)


そして昼過ぎてから痛みが強くなってきて、まだ喋れるけど痛みのヤマが来てるときは結構ツラクなってくる。
耳元に携帯を置いて、ずーっとアヴリル・ラヴィーンを聞きながら痛みをそらす。
この辺りから私の口数がグっと減ってきたらしい(両親の証言による)。
痛さの程度で言うと、「あた、あたたたー。こりゃ痛いわー。」とまだ言えるレベル。ひどい生理痛ってレベルかな??でも痛い。習った腹式呼吸も大活躍である。
痛がってる間、母が冷やした濡れタオルをおでこにのせて、かいがいしく取り替えてくれた。
タオルの心地よさでちょっと痛みから気がそれて良かった。



1時半過ぎ、助産師さんが内診して、「子宮口が6センチ開いてますねー。順調です。夕方には産まれますね」とのこと。
母がそれを聞いて「よかったねー、夕方ならKさん(旦那様)間に合うね〜」と言うが、正直夕方まで痛いのはウンザリだ!と思う。2〜3分おきにギューっと痛いんだもん。ぐったり。
でも「鼻からスイカ」とか「骨盤割れるような」とか、それほどの痛みではない。



しばらくして再び助産師さんが登場。
「赤ちゃんが降りてきやすいように、横向きになって下さい」と言われ、病室の壁の方を向いて体を横にした体制に。
すると、すぐに痛みが強くなり、ぐぐっと尻あたりで「出したいかんじ」がしてくる。
陣痛がきている間、耐え難いキツさである。痛いけど、痛いっつーか我慢できんくらいキツイ。
両腕で壁を押しながら耐える(このポーズが痛みの最終形態でした・・・)。
腹式呼吸の途中で、胃からウグっと吐き気もこみあげる。
ひたすらスーっと息を吐くことと、息を吐くのに合わせて母が腰を押してくれている感覚に集中する。



あーもう耐えれん、と思った直後、
看護婦さんたちがバタバタと病室にやってきて、車椅子に乗せられて分娩室へ。
もう分娩室にいけるのかー、とすごくホっとした。



そして分娩室。
助産師さんに言われるままに、ひたすら「鼻で吸って、口でゆっくりスーと吐く」呼吸法に必死で努める。
スーと吐く途中で苦しさの余りオナカに力が入ったり、吐きそうになったり。
体育会系の、先輩の地獄のしごきにがむしゃらについていく後輩のような気分。



2回の陣痛を呼吸法でのりきった後、ついにいきみに入る。
両手でグリップを握って、息をとめて尻に力を入れる。途中息継ぎして更にいきむ。
そんないきみ作業の4回目に、いきなりズルっとかたまりが出ました。
すごい開放感!!出た途端、苦しさから開放されました。



午後2時31分、ホギャー!とメイリンの誕生です。



出てきてくれてありがとう、メイリン
出してくれてありがとう、助産師さんたち!
そして、ほんとにお疲れさん私!すごい頑張ったよー!!



<(母子手帳に記入されている)出産の状態>

妊娠期間   妊娠40週
娩出日時   19年5月21日午後2時31分
分娩の経過  分娩誘導目的にて入院す。
         ネオメトロ挿入し、アトニン03E点滴施行す。
         経過順調にて、自然分娩す。
分娩所要時間 5時間35分


出生時の児の状態  体重2378グラム  身長45.0センチ




★出産の感想★

人から聞いてたよりは、ラクだった気がする。割と安産?メイリンがちっこいからかな?
トントントーンと進行したので、すんごいキツかったのは最後の1時間くらいだったような。 
あんまりサクサク終了したので、「これ夢で、ほんとはもいっかい産まないかんかったらイヤやなー」と産んだ後安静にしてるとき思った。
出てきた直後、「このキツさならもう1人産める」と思った・・・が、やっぱ産むより産んでからのほうがしんどいような。
産んだ直後の縫合がすげー長くて辛かった・・・そして翌朝の内診がすーんごい痛かった・・・。
股がざっくざくですよ・・・(泣)ドーナツ椅子万歳!!




とりあえず、無事出産できました!なんだかすげー幸せです!!
疲れましたが、すごくいい経験できました。



そして!そしてメイリンはやっぱし旦那様似でしたよ〜♪
イヤッホー!!
小さいけれどすんげー元気っコでひと安心っす!