祝・卒業。

昨日の夜、後輩Iくんの
大学卒業記念飲み会が我が家で開催されました。

このIくんは旦那様の大学時代の友達で、私のサークルの後輩なのですが、
(旦那様も私のサークルの後輩にあたります)
なんと9年かかって今年無事卒業!というツワモノなのです。

ほんとうにおめでたいことだし、
Iくんはスゲーなーとかんしんしております。

Iくんの同期やいっこ下は、なぜか留年や休学や退学の率が高くて、
一回留年したコはほぼ退学しちゃっています。

しかしIくんは6年目あたりからぼちぼち学校に行くようになり、
大変人柄の良い人物(気のいいのんびり屋)なので、後輩達にあたたかく見守られながら
ギリギリ9年(あいだ1年休学)で卒業、
来月から名古屋で社会人としての生活をはじめることとなったようです。


はじまりの春ですね。


ちなみにこのIくんが「徳島土産」として3種類のモチ詰め合わせを持ってきたんですが、
販売元が「香川県高松市・・・」て書いてます。
ファンシーなかおりつき*1で、オブラートのような味がします。
3種類、ほぼ原材料が同じで、着色料がちがいます。
あきらかにマズげなパッケージのソレを、何故選んできやがった、Iくん!!
昨日みんなでぎゃーぎゃー言いながら一箱食べたけど、まだ二箱も残ってんだよー。

*1:小学生のとき流行った、かおりつきファンシーけしごむのような匂い・味のものを「ファンシー」と表現。