サイクリング日和。

gccrbass2006-03-15

久々にお出かけしてきました!天気も良いしね♪


まずは、だいぶん伸びてめんどくさい感じになってきた髪をどうにかするため美容院へ。
今回も凝りもせずホットペッパーを見て決めました。
なんと、カット+カラー+トリートメントで5000円ですって!!
相場の半額以下じゃないですか!
普通に考えると怪しさ全開なのに、チャレンジ精神が危機感を越えてしまいました。


街の、細い細い裏道に入ると、
その美容院・・・・・?がありました。


ホットペッパーには
「リピーターの多いプライベートサロン」
・・・なんつって書かれてあるその店は、どうみても、


”散髪屋”


でした・・・・・。
創業40年以上、近所のおっちゃんがやってる散髪屋。といったかんじ。


しししししまった!!また*1間違えた!!
でも予約しちゃってるしエーン!と心で涙を流しつつ店内へ。
そのお店の美容師?さんは2人。
2人とも、ぽっちゃり気味の、金髪気味の、40代の男性。

結果からいうと、そんなに悪くは無かったです。
まあ、ショートボブより長いかんじで・・・と雑誌のモデルを指差しながら
「こんな長さ!」と主張したけどショートボブになったんだけどね。
かみそりで行う大胆高速カッティングは、
「さすが散髪屋だぜ!」と、もういっそすがすがしいくらいでしたよ!


あと、散髪屋だから仕方ないんだけど、
最後のセットが内巻きブローのど真ん中ワンレングスにされたので、
一昔前のさわやかマダムみたいになってたんですケド・・・・。


でも、いいの。5000円なんだモン。
でも、仕方ないの。ここは散髪屋なんだモン!!
拷問かってくらいシャンプーが痛かったけど、
(なんで髪を思い切りひっぱりながら洗うんだろう・・・?毛根に良いのか・・?)
いいの。きっとこれが散髪屋の流儀なんだモン!!!


もう少し貧しい生活になったらリピートもアリかなぁ・・・?
でもなるべく行きたくはないです。
頭皮もココロも痛くない、そんな美容院を求めてさまよう新妻です・・・・・。



さわやかマダムの頭のまま、すぐ近くのデパートへGO!
ウィンドウショッピングで下がり気味のテンションを上げちまえ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。という試み。
デパートでは北海道物産展が開催されてまして、
美味しいものあるかな〜とうろうろしたら、クリオネの展示を発見。
そういえば生でクリオネ見るの、はじめて。
思ったより普通?でしたが、チョットよかったです。
クリオネ見てほのぼのしてるひとたちを見てほのぼのしました。


デパートからの帰り、前から行きたいと思っていたケーキ屋さんに立ち寄りました。
自転車だと小さいお店の探索が容易です。ウフフ。
ホワイトチョコムースのケーキと、コーヒースポンジをチョコでコーティングしたケーキを購入。
地元掲示板でまあまあ評価の高かったお店です。

今まで雑誌やネットを頼りにケーキ屋探ししてもハズレが多かったのですが、
今回はいいかんじでした。
シットリしてて、ちゃんと素材の持ち味が活かされてる。味のコントラストも良い。
本格仏蘭西菓子!ってかんじじゃなくて・・・誰が食べても割と美味しいケーキでした。


お気に入りのお店にはなりませんが、久々にまあまあアタリ!



そういえば。
ケーキ屋さん行く度に思うことがあるのですが、
ケーキ屋の店員さんってね、そこのケーキをあんまり食べてない人多いスよね。
私、初めて入った店だったり、新作がたくさん出てたりすると
よく「おすすめはどれですか?」とか質問するんです。
だって、できたらそこのいちおしケーキを食べたいじゃないですか!
選んだのがいまいちだったら、もう来ないわけだしさ。

でも帰ってくる答えは、
これがよく売れてる、とか、これは変わった趣向のケーキだとか・・・・。

多分、こういうお返事の店員さんは、そこのケーキあんまり食ってない!
と思う。
私がケーキ屋に勤めたら、一ヶ月以内に全種類制覇して、
(生ケーキが常時10〜15種類くらいなら間違いなく可能)
これはこのへんがうまい!とか
サッパリが良い人にはコレ!とかチョコ好きにはコレ!とか
これは洋酒がきいてて大人の味!とか
個人的にはコレが一番ウマい!とか
絶対絶対お客さんに熱く解説するのにぃー!!←いっそウザいか?そんな店員。


ま、そもそも美味しい店じゃないとありえない話なんですけどね。
ま、そんな私だから、ケーキ屋で働いたら間違いなく太るから
ケーキ屋で働けないんですけどね!




夜。

旦那様から一日遅れのホワイトデー・プレゼントを頂きました♪
「チョコくれ」と言ってあったら、いっぱいチョコ買ってくれました。
しあわせです・・・(*´∀`*)

*1:1/20の日記参照