憧れのスポンジケーキ

f:id:gccrbass:20211031184028j:plain今までスポンジケーキを上手に作れたことが無かった私ですが、初めて美味しく作れた…!!!
f:id:gccrbass:20211030205230j:plainf:id:gccrbass:20211031093249j:plainf:id:gccrbass:20211031195404j:plain

レシピはこれ
https://cookpad.com/recipe/552370

オーブンのスポンジケーキモード(ちょっとスチーム使う)で焼いてみたんですが、今まで何度も見てきたイマイチな失敗作(パサパサ)と全く違う出来!!きめ細かい!!
シロップ打ってゆるく立てたクリームでなんとなくナッペ。張り切って回転台とパレットナイフ買ってよかった!

焼いた翌日にデコって食べましたが、しっとりふわふわ、とろけるよーなスポンジで、大成功!!
神レシピにめちゃめちゃ感謝ですわ。
似たような材料、レシピで何度も作ったことあるのに、全く別物。水飴使用は初なので、水飴がいい仕事してくれたのか、何か奇跡起きたのかな…。

とりあえずこれで、ベイクドチーズケーキとショートケーキは自作でいいかも〜!って思いました😆
繰り返し焼いて技を極めたいけど、ぜったい太るから悩ましい…。