頬の腫れの経過と巣蜜

歯の根管治療からの腫れですが、結局目元の腫れ(片目がものすごい腫れて開けづらい)は二日半でだいたいおさまり(腫れた翌日だけパートお休みしました。マスクで鼻も頬も隠れるけど目元は隠せないから)、三日くらいで私を知らない人が見たら「元々こんな顔なのかな?」って思うくらいの、なんか丸いけど普通の顔になり、5日くらいで顔がほぼ元通り。よかった!

患部の歯茎の腫れはまだ残ってたんですが、9日目の今日ちょっと違和感あるけど触っても全然痛くないってくらいまで復活!明日一週間ぶりの歯医者ですが、頼むから腫れるなよ・・・と祈るばかり💦

 

結局長らく自律神経の調子が良くなくて、あちこち次々弱ってるような状態だから、免疫が落ちててこんなことになるのかなあと思いまして、まあ水分とったり運動したり体温めたりしてますが、さらに、前々から気になっていたはちみつ生活(毎日国産非加熱のはちみつを摂取する)をはじめて見ることに。

 

去年歌のバイト先ではちみつ勧められて、「じゃー今年中に教えてもらったはちみつのお店いってみます」とかゆーといてスッカリ忘れていましたら、リーダーも最近国産はちみつ生活をはじめたと連絡がきたので、もうこの波に乗るしかねえ!!!って感じで養蜂場の営むはちみつ専門店へ♪

 

そしたら、最近読んだ漫画の影響でここひと月以上ちょっと気になっていた「巣蜜」がお店にあるではないですかー!!食べたら元気モリモリになるらしい巣蜜が!!

f:id:gccrbass:20210208161131j:plain

ネットで調べたら結構いいお値段なのに、少量ですが1500円でゲットできた!しかもとれたての枇杷蜜の巣蜜。

 

帰宅してから大興奮で早速いただいてみました・・・。

枇杷蜜の、ほんのり杏仁ぽい甘いかおりと、巣の蜜蝋のにおいが自然派コスメのリップバームみたいな・・なんというかいいにおい。

食べてみると、癖の全くない濃厚かつさわやかな甘みの蜜。甘い香りが鼻に抜けます。

蜜蝋は結構口に残るから、パンやクラッカーに塗って食べるのがおすすめです。塗って食べたら蜜蝋まったく気にならないです。お、い、しーーーーい!!!

 

健康食品なので即効性は無いだろうと思いますけど、なんか食べた翌朝、「あれっ・・?ほっぺにいい感じのハリが・・・?(歯茎からの腫れに非ず)髪も何故かツヤが・・・??」みたいな。

プラシーボかもしれないけど、とにかく美味しいからいいの。

 

巣蜜はちょっとしかないのであと数日で食べきってしまいますが、普通のはちみつ(ミカン蜜)も買ってますので、毎日子供たちに食べさせつつ、私も摂取し続けてみようと思います(*^-^*)

 

 

余談。

職場でも歯の治療から顔が腫れた人がいて、歯の治療から身内が死にかけたって人もいて(死にかけたし一年間入退院を繰り返したらしい)、歯や歯茎からヤバイ事になるもんなんやなあとしみじみ思いました・・・。結局元気でないと簡単に菌だのウィルスだのに負けちゃうのだな・・・。