歯の根管治療と頬の腫れ

一昨日四か月ぶりに前歯の差し歯がポロっととれて、昨日の午後歯医者に行ったら、差し歯(セレック)を土台からやりかえましょうって事になりました。

 

そんで、歯の根っこの治療してたら、途中から顔ががーっと腫れてきまして・・・。

根っこの奥から膿が出てて、その中の細菌のせいらしいです(差し歯がとれやすいのも膿のせいだろうと)。

私子供のころから虫歯が多くて(この10年ちょい定期健診行くようになってから虫歯ほとんどできなくなったんだけど)根っこの治療は何回もやったことあるけど、こんなんなったの初めて・・。

歯医者からの帰り道から、もう頬が腫れて目がちょっと開けづらい。

夜ご飯をどうにか食べて、その後はしんどくてダウン。痛みも出てきたので抗生物質にプラスして痛み止めも服用。途中夜中起きた時に、どうやら痛みは引いたのを確認できました。

 

翌朝、痛くはない・・・・でも!!顔がやばいです!やっぱりパツンパツンに腫れてます(´;ω;`)なんだこの面白い顔は!!

ちょっとだるいし顔は腫れて熱を持ってる感じだし(体温はほぼ平熱)、もうパートも休みにしてただいま自宅療養中。明日も仕事お休みだから、明後日までに目がしっかり開くくらいには引いてほしいわ・・・。

 

そんなわけで、歯の根っこの治療は案外油断ならん!!というわけでしたー。

せめてこれで今後は差し歯とれなくなったらいいな・・・(根っこの治療して四ヶ月くらい様子見て、大丈夫だったら差し歯やり替えになるらしいから、まだまだかかる~~💦)