昨日→今日の就職活動報告。

gccrbass2006-05-12

昨日、勢いに任せて○ローワークに行った新妻。
とりあえず詳細を聞こうと思ったんだけど、
エーイ!いいやどうせ5日間のバイトだ!申し込んじゃえーと、詳細の紙を最後まで見もせず応募。


今回の就職相談も、偶然前回とおんなしおっちゃんでした。
「あ!またあのお喋り好きのおっちゃんや!ヨロシクー」と思いながらおっちゃんに会釈。
おっちゃんが求職者カードの私の名前を見て、オヤ?て顔をしたから
「覚えてくれてるんだなー」と思ったのもつかの間、

「Kさんは・・・・○○大学の音楽の教授の親戚?」


へ・・・・?!なにそれ初耳!そんなん前回聞いてこなかったのに、なぜ?
(前回は、「変わった苗字ですねえ〜」「ですねえー、でも愛媛には結構いるんですよー」と会話したような。)


そのおっちゃんによると、香川県のとある大学の○○教授というお人は、とっても立派な、そして有名な音楽の先生らしい。その先生と、私の今の苗字が同じらしい(読みはいっしょで字は違うかも?)。


どうもおっちゃんは、たいそうな音楽好きのようで
・・・というか、大学生の頃は音楽専攻で、なおかつ軽音楽にも造詣が深いようで、
私の大学時の専攻を聞かれたので「声楽です」と答えたとたん、
「事務の仕事は今倍率が高いから、もっと自分の特技をいかした職をさがしてみるのもいいと思う!」
「たとえばママさんコーラスの指導とかピアノ教室ひらくとか」
「トレーニングした発声を活かせる様な・・・・たとえば駅構内のアナウンスとか!」
「最近の軽音楽してる若いコも、楽器は上手だけど歌はいまいち。ちゃんとした発声を習ってる人がいないからだろう」
「私が若い頃の軽音楽部もおんなじで、やっぱり楽器は上手なのに歌がいまいちだった」
ボイストレーニングしてる人は少ないから、それを活かしたほうがいい!」


と、なにせ、「音楽で(声で?)食っていけ」「音楽とともに歩め」というような熱意がむんむん伝わってきました・・・・。ハ、○ロワクなのに!


普通、お堅い機関なんだから
「資格を活かせる仕事を」とか「安定した職に就いて」とか言いそうなもんじゃないですか。
きっと、音楽をやってた身として、それがなかなか仕事につながっていかない現実を憂いてらっしゃるのね。
若者に、夢を捨てないでがんばって欲しいのね。すごく分かるー。


最近遠ざかり気味だった音楽活動を、もっと充実させようかしら!と思いました。


でも、新妻は確かに音楽専攻だったけど、
楽譜もほとんど読めないし、ピアノは弾けないし、音楽の知識も無いから、
教室ひらいたり、人に指導したりはできませーん(あれが正しい、これがおかしいとか分かんないし)。
同じ研究室のコたちは、学校の音楽の先生目指したり、○マハのピアノ教師になったりしてますケド、私は唯一音楽経験がろくすっぽないまま研究室に入っちゃったので、基本的な事ができないんです。
まあでも研究室に入らせてくれたし毎日歌って卒業もさせてくれたから、専攻聞かれたときは「声楽です」って言ってます。



なんだか晴れ晴れとした楽しい気持ちになって、帰り道自転車をこいでいたら、
ピシとパンツスーツを着こなしたOLさんが前方に・・・・・あれ?
去年末お世話になった、学校の先生だー(おしゃれで目力のつよいおねーさん)!!!

どうやらたまたま会議でこっちにきてて、その帰りだったよう。
知らん人ばっかりの土地で、偶然知り合いに遭遇できたのは、すごく嬉しい事。

先生は以前ナナメにしてピンでとめてた前髪を眉下くらいに切ってて、かわいいカンジだった。



今日。
朝から派遣会社へいってまいりました。
あんまり名前聞いたことない会社だし、それにホームページもない。あやしいなああーと思いながらも、「どうせ単発の仕事だしね」と割り切る。

びしっとパンツスーツにまとめ髪でいざ出陣。
商店街からすこし横道にはいったところの、古い小さいビルの二階にその派遣会社はありました。
私の前に登録にきていた方が2人いて、先に登録用の用紙に記入していました。
40過ぎくらいの、普段着ぽい、ご婦人達・・・・あれ?なんかこないだ行った派遣会社とだいぶん様子が違う。登録用紙もなんだかおーざっぱ。だいたい履歴書もってこさせてんのに、なんでもっかいおんなじ内容かかすわけ???ふーしぎー。


そのご婦人達といっしょに、派遣の説明を受ける。
しかし、聞けば聞くほど、どうもここは「ガテン系」の派遣会社のようだ。
質問事項に「身体は丈夫か」とかあんだもん。
資格の欄に、フォークリフトとか書いてんだもん。


服装は清潔で常識的に。上着は白・黒・紺のTシャツかトレーナー。ズボンは黒・紺のもの。ジーパンやチノパン等。靴は履きなれたスニーカーなどで。
就業する際の準備物はラバー付き軍手、赤・黒マジック、エプロン、雨具、昼食・・・・。


最近、やたらオフィスカジュアルだの、スーツだのを求められる仕事ばっかだったから(服考えるのめんどくさいけど、それはそれで楽しいよ)、新鮮スねー。


説明の後、入る仕事(カステラ売り)が決まっているからか私だけ別スペースで面接。
一応、ほんとは短期の事務系のデータ入力とかの仕事が希望なんです。と伝えてみました。
メインはガテン系だけど、事務系もないこともないみたい。淡く期待!


そんなわけで、5/24〜28は市内のとあるマーケットにて、ベビーカステラを売ります。
「奥さん、おいしいですよおー!おひとついかが?」ってなアレをやりますフハハハハ!
レジ打ち、サンプル配布は経験済みですが、試食販売ははじめてでーす!
むやみにテンション上げて、一皮剥けて帰ってきたいと思います。


・・・ズルリ。



今日の画像先日神戸日帰り出張の際、旦那様が買って来てくれた○月堂のゴーフル。
白いクリーム、いちごぽいクリーム、チョコぽいクリームがはさまってます。パリパリ。おいしーい。たしかここのゴーフル、リーダーお好きだったなー。