老眼進行

去年の今頃「なんか目の見え方おかしい・・ピントが合わない・・」と思って、これはきっと目が悪くなったんだな!眼鏡のレンズを変えよう!と眼鏡屋さんに行ったら

「老眼ですね~!今のメガネはそのまま使って、もうちょっと進行したら遠近両用にしましょう。年齢的にそんなもんですよ~」って言われてびっくりして、そこから一年あまり。なるほど確かに老眼だわ!!と実感してる日々です。

具体的にいうと、眼鏡かけてスマホみたり本見たりパソコン使ったりがちょっとしんどい。今も思わず眼鏡外してタイピングしてますわ・・。

今は手元見るのは裸眼。テレビ見るときは眼鏡。

家の中はほぼ裸眼、外は眼鏡がちょうどいいですね・・・。これが事務仕事だったら外したりかけたりするんだろうなあ(^^;)The中年!

 

しかしコレ、今までのコンタクトつけて外出となると、多分しんどくなりそうだなー。

眼鏡みたいに、手元見るときだけ外すってわけにいかんし。

オシャレ(和装とかワンピ)に似合うフェミニンな眼鏡を買うか、遠近両用コンタクト買うか・・・でも遠近両用コンタクトは毎日つけて慣らさないといけないぽいので、もうおしゃれ眼鏡さがすかなあ~~悩ましい!どうせ眼鏡買うなら遠近両用試したいし。

 

とりあえず、年末予定の超久々のライブは、演奏前に眼鏡外してコンタクト入れて乗り切ろうかなー(譜面見るのは大丈夫。手元30センチ以内が近視用メガネ&コンタクトしたらモヤモヤする)。

 

ここ数年、髪だの歯だの弱ってきていよいよ「老い」を感じていましたが、ついに目まで!「離せばわかる40代」ってCM昔あったものね!

40代ど真ん中、老いを感じつつも楽しく生きたいものです。元気な60代もいっぱいおるしね。