面接いってきました。

今日は朝から短期バイト(6/1〜7/31)の面接に行ってきましたー。


二ヶ月間の仕事なのに、まるで正社員採用の面接のようでした。
今回募集してる課の、課長と副課長、採用されれば直接の上司に当たる人の3人が、面接官。3対1です。お忙しいだろうに、貴重な時間を割いてくれてどうもありがとうー、です。


「なぜ応募したのですか?」「単純作業の多い仕事ですが、そのことについてどういうふうにお考えですか?」「貴女の長所はなんですか?」「ではその長所に関するエピソードをお願いします」等等・・・お手本のような質問をたくさんされ、割とありのままに喋ってきましたよ。結構、こうゆう面接キライじゃないです。言葉のキャッチボールがちょっとおもしろい(日頃他人と喋る機会が少ないから、余計に楽しい)。
それに去年通ってた職業訓練の中で、こういう面接シュミレーションも何回かしましたしねー。
まったく職業訓練は、素晴らしく役に立つ・・・・!失業した方は是非通ってください。
しかも楽しいんだよ!?


合否は今週中、書面にてお返事くれるそう。