メイリンのアレルギーと私の気管支炎

メイリンが去年から咳症状が治らなくて、まあだいたい治まったり〜ちょっとひどくなったりをいったりきたりで病院に通ってたんですが、
薬飲んでも治まらなくなったのでいつもの耳鼻科から呼吸器科・アレルギー科のある小児科に通うことに。

したらばアレルギー検査することになって、まさかまさかのアレルギー判明!
(風邪の咳がアレルギーのせいで長引いてたらしい)
二年前調べたときはなんにも出なかったのになー。

今回、ハウスダストがクラス3(がどんなもんかは分からないけど、まあ改善せないかんレベルみたい)、
そしてびっくり!牛乳も出た!!こちらはクラス1。一日200までは飲んでいいらしいから、給食はそのままでいいみたい。
しかし小さい頃から牛乳だいっすきだから可哀想やな・・・。
(しかし今のところ案外執着していない様子で、あんしん。シリアルとかミロには豆乳で代用しよかな)


ハウスダストは、寝具の買い替え、マメな洗濯、毎日掃除機、空気清浄機の活用で対応の予定です。
今はまじめに掃除してるけど、私が仕事はじめたらうまく工夫せにゃなー。
まあ私も旦那様もハウスダストで鼻水垂れるタイプなので、きれいにした方が快適に過ごせますしねー。
と前向きにぼちぼちがんばります。とりあえずすごい洗濯したし、まだまだ洗濯せねば。



そしてメイリンの咳がちょっとおさまった頃、咳の風邪があーたくんにうつり、子供二人を病院に連れてってるうちに私まで微妙に風邪症状が出て、
咳もひどくなって二日寝込んでごはんも食べれなくて、どうにか病院いってみてもらったら、気管支炎になってました。
咳ひどくて吐いてしまうので、二日間かなりしんどかったのですが、点滴でやっと吐かなくなり、ご飯食べれるようになって本当にうれしかった・・・。食べれるってしあわせですね。


まだ咳は出るので当分はマスクしてうがいして、なるべくのんびり・・・はできそうにないけど、早く治したいなあー。
四月からはあーたくん幼稚園だし、そしたらのんびりできるなあとは思うけど、それもそれでちょっと寂しいなー。