畳替え

今住んでるマンションに引っ越してきてからもう9年以上経過しているのですが、この半年くらいは畳の傷み具合が非常に気になっておりました。

日焼けとか、傷とか、そういう見た目の問題は別に気にならないんだけど、痛みすぎて畳のくずが毎日服、布団、クッションにつくようになってきまして・・・。
(黒いズボンはいてるともうエライ事になってるし、ニットなんか毛にからんじゃって悲しい)
敷布団やクッションにもまめに掃除機かけにゃいかんし、かけたところで家中にい草クズが落ちてる状況に若干ストレスを感じるようになったので、いっそ畳替えだ!!ということになりました。


賃貸マンションだけど、さすがに畳替えは自費(網戸は前にタダで替えてくれた)。
管理人さんに相談したら、「不動産屋経由ならちょっとやすくなるよ!」といって即畳屋さんに連絡してくれて、二割引くらいで替えてもらえる事に。


後何年ここで暮らすか分からないけど、よっぽど長くはないだろうとふんで、(今はちょうどいいけど、子供大きくなったら部屋が足りない)下から二番目のグレードの畳に。もともと入ってた畳と同じくらいらしい。


でもやっぱり、新しい畳はいいな・・・!!!
だって服にも布団にもくずがくっつかないものーーー!!!!


黄色く日焼けして擦り切れた畳

近くで見るとかなり傷んでます・・

それがこのとおり!ぴかぴかの新品は薄緑色!!


新しい畳。ちょっと臭いが不評ですが、まあじきおさまるさ。
交換の前に畳の見本みせてもらって、今回選んだ畳の倍以上の値段の畳のサンプルもあったんですが、とっても目が詰まっておりました。
旦那様に「お高い畳、実際どんなんか見てみたいね〜〜」といってみたら、
「じゃあ子供が独立したら小さい家を買って、いい畳を敷こうか」といってくれたんで、なんかいい夢見れました・・・。