あーたくんのトイトレ

三学期に入ってメイリンは普通に学校に通うようになり、やっと落ち着いたかんじですー。

さてあーたくんもついに三歳四ヶ月。あと三ヶ月弱で幼稚園生活がはじまります。
三歳がきてトイレトレーニングをはじめてみたものの「これはまだまだ無理やろ・・」とすぐ一旦止めて、
11月に再びやってみたところ、やっぱりぜんぜんうまくいかず(トイレすわってもまったくでない。たくさん飲ませて4〜5時間あけても出さない)。5日くらいで終了。

うーーーん、これはまだ時期がきてないんかなー、年明けまで待つかなあ、とか思ってたんですが、
ある日あーたくんがう○ちをしそうな様子をみせたので、すかさずトイレに座らせたら、無事トイレ成功!
(以前もそういうタイミングでトイレ座らせたら、途中でひっこんでしまい超ーー怒ってた・・だよね・・)
それで自分で出すコツがつかめたようで、あっさりトイレでおしっこしてくれるようになりました。


寒いから、洗濯物や掃除が増えたらいやだなーと思って、おむつのままトイトレしてますが、来月からパンツにしよっかなと思ってます。
12月の時点では、トイレで出すのはおしっこだけで、う○ちはおむつでこそっとしてましたが、最近う○ちも「おしっこでる」といいながらトイレにいき、う○ちを出してくれるようになりましたあー。嬉しいなー。


メイリンのときも思いましたが、時期がきてタイミングが合えば、すんなりトイレできるようになるもんなんですねえー(個人差は大きいと思いますが)。
あーたくんはメイリンよりおしゃべりとかも幼いから、どうなることかとちょっと思いましたが(しかし二人目なので「まあどうにかなるやろ」とのんきに構えてしまってる・・)、ちゃくちゃくと無事成長してくれてます。


まだまだ教えておきたいこと、できるようになってくれたらいいなーと思うこともありますが、
私が教えるより、幼稚園で教えてもらったり自然に習得するほうが早い気もするので、のんびりとできる範囲で教えていこーと思います。


「できる」のと「やる」のは全然別問題だしねえ・・・。
できても気が向かないとやらないんだよねえ、子供ってさ・・・。