メイリンの入院

先月下校中にちょいと車と事故った(通学路の細道で出会い頭に衝突)メイリン
救急車に運ばれたりしましたが、「打撲と擦り傷ですねー」ってことでその日は終わりまして、
翌日も「あしの付け根がちょっと痛いみたいで」というても「じゃあ湿布はります〜?運動は本人がしたいと言えばさせてもらっていいですよ〜」てなもんだったので、その後はふつーに歩いて登校(何日かは車で送ったり歩いて付き添ったりしましたが)、体育もサッカー教室もふつーに参加しておりました・・・が。


事故から二週間後、旦那様とストレッチしてたメイリンが、
「この動き(足を後ろに伸ばす)したらまだちょっとイタイんだよねー。
 歩いてもいたくないし走れるけど、まだ全力疾走できないんだよねー。」
といいまして・・・。


ま、ちょっとまだ筋を痛めたとこが治りきってないんかな?でもほっといたら治るだろーくらいに思ってたんですが、旦那様が念のためもう一回病院行った方がいいんじゃない?というので、まあ連れて行ってみたのです。軽い気持ちで。


そしたら、初日のお医者さんとも二日目のお医者さんとも違う先生が、「車と当たったんだし、念のためMRIとりましょうか?でも7歳だったらうまく撮れないかもしれませんが・・・」といいまして。
そこで何故か「ぼく頑張るからとろう!!」とか言い出すメイリン。この時点では先生も私も「まあ何もないやろーけど、本人がとりたい言うんやったら撮ろうか??ってかんじ。


そしてメイリンがめずらしくすごく頑張ったようで、MRIばっちりうまく撮れた模様。
MRIの部屋から診察室まで小走りのメイリンに「コラ!!病院やから走ったらイカン!!」とか言ってたのに、結果は
「恥骨骨折ですねー。立ったらいけないので、即入院です。今からです。」とのこと。


えええええええ!!!!今、小走りしてたんですけど?!
二週間前イタイいうたとき「湿布はりましょうか」だったんですけど?!
サッカーとか体育めっちゃやっちゃってんですけどーーー??!


親ふくむ周りの大人たち、めっちゃびーーーっくりの展開。
車を運転してた方も保険屋さんもさぞ驚いて困惑したことでしょう・・・。
なんで骨折に今まで気づかなかったのか。私も。いやだってそこまでイタそうじゃなかったし、「ちょっとイタイ」とは最初の頃いってたけど、放課後も普通に公園遊びにいったりしてたし。


そんなこんなで、骨折判明から8日間、入院生活でした。
完全看護だけどまだ一年生だから、ほぼ24時間付き添い。骨折箇所が股だからトイレに立つことすら許されないので、看護師さんより親に下の世話してもらったほうが安心よね・・・(尿瓶はじめて使ったわ)。


入院といっても、もともと走りまわれるくらい元気だったんで、それはもうメイリンは退屈との戦いでした。
入院してすぐに旦那様が、自分の3DSポケモンを入れてメイリンに渡したので、メイリンは夢のゲーム生活。
クリスマスにサンタさんにお願いするはずだったポケモンのゲームソフト・・・。

一週間で最後のほうまですすんでしまった様子。ちょこちょこ目の休憩はさせていたけれど、まー座ることすら禁止(ごはんの時だけ座ってOK)だったからなあ・・・。もうテレビとゲームと本でどうにかやり過ごすってかんじですから。


私は平日泊まりこんで、昼過ぎから旦那様帰宅まで地元から駆けつけてくれた母に付き添いを替わってもらい、その間家の事をいろいろ済ませたりメイリンへの差し入れを作ったり買ったりして(病院のゴハンが非常にマズかったため)、休日は旦那様に付き添い替わってもらって、途中差し入れ持っていって、バタバタしてるあいだに無事退院の日がきました。
あーーーー疲れた・・・。
今回は実家の母にきてもらいましたが、本当にものすごく助かりました!!!
主にあーたくんの面倒みてもらったり、メイリンの付き添い替わってもらったりしたんですが、ふたりともおばーちゃんの前ではなかなかいい子にしてたようで、仲良く平和に過ごしていたようです。


夫婦の実家から離れた場所にすんでると、こういう時ほんと助けてくれる人いないとどうもこうもならんですね。
私の手術のときも母にきてもらったし、あーたくん出産時もきてもらったなあ・・・一体いつ恩が返せるのであろう。ああああ、おかあさんホントありがとう・・・。困っても私をなかなか頼らないであろう母ですが、いつか頼ってもらいたいなあ。もう大人なのに、いつまでも頼ってばっかですんません・・。



退院後は一週間ちょいくらい自宅で大人しく過ごし(歩いたり座ったりOK!!でもドスンバタンは厳禁)、その後は普通に遊んだりしても大丈夫なようです♪
でも年明けにMRIとってみて完治が確認できるまでは、遠出したりスポーツしたりはやめとこうと思ってます。


無事退院できて良かったですが、次からはここの病院じゃないところで最初からみてもらおう・・!そして何かちょっとなーと思ったら、ただちによその病院でも診てもらったほうがいいなあとつくづく思いました。
なんかねー、後で知り合いにきいたハナシですが、今回かかった病院、評判よくないらしいんだ・・・看護師さんは感じ良かったんだけどねー・・。