幼稚園の遠足でした

幼稚園の親子遠足でした。

子供たちは先にバスに乗って、空港近くの広々とした公園へむかい、
親たちはちょいと後れてバスに乗り、子供たちが待つ公園へむかいました。


公園に着くと、年長から年少の幼稚園児たちが、クラスごとに並んでいました。
その中で、ひとりだけ明らかに肩の合ってないブカブカ上着メイリンを発見。意外とちゃんと並んでるのを見て、ほっと一安心。


並んだまま、体操?踊り?がはじまりました。
先生のほうを見ながら、みんなと一緒に一生懸命踊ってるメイリンを見て成長を感じました。すごーい。おぼつかない足取りながらも踊ってるわ!
途中列からはみ出ようとして、横の女の子に上着の裾を捕まえられてたり、年中の列に入っていって押し返されたりしてたけどね♪


体操の後は、クラスごとに集まって手遊びしたりゲームしたりかけっこしたり。メイリンは楽しそうに積極的に参加していました。


お昼は私といっしょにお弁当。
お弁当の間、子供たちがお菓子交換をしてて、知らん年長さんにラムネもらったり、同じクラスの男の子にビスコもらったりしてました。子供同士って自然と交流するのな。


その後は公園内の遊具で自由に遊び(おともだちで年中のSくんとひたすら追いかけっこ)、記念撮影をしてから一時半頃に帰りのバスに乗って幼稚園まで帰ってきました。


心配してたほどメイリンの悪ガキぶりは発揮されなかったんですが、
最後の記念撮影時に、ついに脱走。妊婦だけど走って追い掛け回して、逆さ吊りで連行いたしました。うきうきと逃げやがって〜!
他にもクラスの男子二名が脱走。名札を見ると、メイリンが日ごろ幼稚園で「たたかいごっこ」をしているらしいお友達ではないですか!わー、似た者同士なのだわ。ははは。



風邪が強くて寒かったですけど、なかなか良い遠足でした。
子供の幼稚園生活をちょっと垣間見る事ができて、実に良かったです。
来月は初の参観日!楽しみなようなちょっとコワイような・・・。


(おまけ)
行きのバスで、「公園で一回話したことがあるような気がするけど、誰なんだかさっぱりわからない」保護者の方から、「○っくんのお母さん、こんにちは〜」と声をかけられました。
なんか、その人(年中か年長のお母さんと思う)がたまたま幼稚園に行ってたときに、メイリンに声をかけられて、自己紹介されたそうです。
ちなみにメイリンは、マンション前や路上で全然知らない人に「おねーさん!君の名前は何だ?俺の名前は○○○○○○○、○○○○参上!!」とポーズを決めるような妙な幼児です(当然親の指示ではございません)。

・・・母の知らないうちに、名を広めているのなー。