鉄のフライパン

三連休がなんとなくあっという間に終わってしまいました。
旦那様にのんびりしてもらおうかと思ってたんですが、できなかったなー・・・ごめんよ。

日曜にうちの実家にちょこっと帰って(肉と餅とサトイモもらった。サトイモは圧力鍋で煮るとやわらかくて美味しい)、後は家で過ごしてました。
寒いとほんと何もできんなあ〜。



さて今日。ついに、ずーっと買おうと思っていた鉄のフライパンを買いました!
つーか、家にあるフライパン(普通、ちょいおおきめ、卵焼き用)を全部新しいのに変えました!
普通サイズのテフロン、鉄の大きめフライパン(中華の炒め鍋)、テフロンの卵焼き用。

結婚してからずーっといろんな種類のテフロン使ってたんですが、使用頻度が高いのと扱いが若干荒いため、いつも一年半くらいで駄目になってたんですよね・・・。
なので、普段使うのは鉄のフライパンにすれば、テフロンはげて使えなくなる事がないし、オムレツやホットケーキのときだけテフロン使うようにすれば、テフロンも長持ちするだろう!!

という考えのもと、鉄フライパン生活がはじまりました。


油が馴染めば食材がくっつきにくくなるそうですが・・・買ったばかりの今でも、そんなにくっつき方、ひどくないです。テフロンはげかけのフライパンくらいかな。
ガシガシたわしで磨けるところと、油を塗って(最初のうちは錆防止のため必要)つやつやになった表面の美しさ、それとナチュラルに鉄分が補給できるであろうところが、今のところお気に入りです。


あああ高望みはしない。でも五年はもってくれ!料理道具をずっと使い続けるって、なんかいいじゃない?
今までちょこちょこフライパンだけは買い換えていたので・・・今度こそはと期待してます。