タケノコ掘りに行ってきました

gccrbass2010-05-30

今年も行ってきましたタケノコ掘り!

春にI君(私の大学の後輩で旦那様の友人)からタケノコ掘りのお誘いメールがこなかったので、今年はタケノコ掘れないのかなーって思ってたら、「今年は裏作なのでとれないんです」との事。
タケノコの収穫って一年おきなんですってね。知らなかった。


で、先日、去年とは違う場所に生えてる違う種類のタケノコを掘らせてくれるとの連絡がありまして、ウキウキと家族三人で行って参りました!!



去年とったのはモウソウチク。今年はハチク。
自然あふれる竹林っつーか、山?全く道の無い(家の近くって山でも石で階段ぽくしてたり木や草を除去してたりするじゃないですか。そういうのが全く無い)山の中を、生い茂った草や竹、枯れて朽ちた竹や木をよけたりなぎ払ったり、蚊と戦ったりしながら、斜面を登ってタケノコを発見。鍬で掘って収穫。
主な戦力は旦那様とI君。私とメイリンは、山を登ったり蚊と戦ったり、I君が掘ったタケノコをもいっかい土に乗せてもらってそれを取り「タケノコとったぞー!!」と収穫した気分を味わったりしました。

タケノコをとった跡地で鍬をふるうメイリン。雰囲気です。


今年はタケノコの数が少なくて、しかも収穫したうちの四割くらいが虫食いだったため廃棄。去年の3割くらいの収穫量でしたが、ちょうどお隣さんにお裾分けしてうちで食べきれるくらいの量なので、いいかんじです。


タケノコを掘って皮むきまで終えた後は、I君のお母様お手製の梅ジュースをいただきながら、まったりおやつタイム。
その後はぼーーっと広いお庭(家の庭から山につながってる)の植物を見たり、木の葉の裏側にひそむカタツムリを見つけて集めることに男性陣が熱中したり(メイリンは本当に楽しそうだったし、旦那様もハンターのようなまなざしでもくもくとカタツムリを探してた・・・)、庭の三つ葉やシソを収穫させてもらったり。
実にゆる〜〜〜く楽しい時間を過ごしました。


山が隣にある一軒家って、子供にはとっても楽しい環境ですね!
メイリンがもうほんとにず〜っと楽しそうに走り回ってて、こんなにのびのびできるところっていいなーってつくづく思いました。まあ・・・大人には不便なところもあるかもしんないけど。
でも庭や山に生えてるもの食べて暮らすって、いいですよね〜。



収穫したタケノコは、夜のうちに下茹でしました。
これから当分の間は、めくるめくタケノコライフです♪
煮物、炒め物、たけのこごはん、天麩羅、メンマ・・・。わくわく〜!!