初・二人で中距離ドライブ

gccrbass2010-04-09

メイリンと二人で高速に乗って、徳島の県立美術館でやってる「スタジオジブリ・レイアウト展」を見にいきました。


メイリンは最近「紅の豚」にはまっているし、前はポニョをよく見てたし、トトロも見たし、
まあ多少は一緒に楽しめるんじゃないかなーと思いまして。



で、ホントは高速に乗らずにひたすら下道を走るつもりだったのですが、
そしたら往復で何時間かかるんだろー?運転が長すぎるのもしんどくね?と思って、とりあえず思い切って、行きだけでも頑張ってみよっか、と高速に乗ってみたわけです。



新妻、高速道路をまともに運転するの、人生初!
(独身時代、会社に遅刻しそうなときだけ、実家の目の前が高速の乗り場なので、一区間だけ乗ってたりしてましたが・・・)
いやーーーーー、すっごい疲れました!!!
帰りは二時間下道走ったんだけど、45分高速乗るより二時間下道走るほうが全然ラクー!!ってくらい疲れたー!!
高速に乗ったが最後、ブレーキふめないのが辛い!!(混んでりゃ踏みますけど)
そして長いトンネル超ーーーコワイ!!スピード落としたくなるけど当然やったらイカンし!!


旦那様に日ごろから高速道路走行のお作法をきいていたので、多分他の車に迷惑になるようなことはしなかったと思うのですが・・・。あー、緊張しました・・・。
慣れたら、どってことないのかもしれないですけどね。



あまりにもぐったりしたから、ちょっと実家で休憩させてもらってから美術館へゴー。
たまたまYちゃんが美術館近辺にいるとの事だったので、合流して一緒にジブリ展を見ることに。



ジブリ展、とっても充実してて良かったです!
何が一番びっくりしたって、いやー、宮崎さん超〜絵がうまい!!
レイアウトの、書き込みがもう細かいのうまいの。コレをそのままセル画にして指示通りにいろいろ加工したら、確かに映画になっちゃうねー!!て思いました。
いやほんとすごいうまい!えーコレほんと漫画家みたいだよって、そういや漫画家だー!!と思い出しました。
ハイジなどの、古い作品から最近のまで展示されてたんですが、とくに古い作品ほど「実際の映画よりレイアウトのほうが絵がうまい」と思いました。
うまいだけじゃなくて、今風?に感じられました。映画の絵のような古めかしさがないんですよ。すごいなー。



そんなわけでわたくし展示には満足したのですが、
メイリンにはちょっとボリュームがありすぎたようで、
途中から完全に飽きてしまって、「いっしょに帰ろう〜!椅子に座っておやつ食べよう〜!(飲食厳禁)」とダレダレムード・・・。
Yちゃんがいろいろかまってくれたのでどうにか最後まで見れましたが、私ひとりだったら絶対半分も見れなかった・・・。Yちゃんありがとう!!



ジブリ展を見終わったら、そのまま寄り道せず帰宅。
帰りは下道をえんえんと走りましたが、高速と違って非常に気楽なドライブでした。




疲れたけど楽しかった!
なにより、これで「私って自分の運転でとりあえず徳島にはいけるんだわ」とはじめて思えました。
運転、下手だからさ。今日でちょっと自信ついたぞ!
こっそりメイリンと実家でまったり過ごしたり、リーダー宅に遊びにいったりできるわけですよ♪わーい。



今までできなかった事ができるようになるって、いいですねえ〜。





★おまけ★

紅の豚」大好きなメイリン
毎日レゴで「ぶたくんひこうきつくってー」って言うし、散歩中やドライブ中に私がポルコ、メイリンがカーチスになって小芝居がはじまるし、ところかまわず映画の中のセリフをしゃべったりする始末(他人と話すときはいわないのが救い)。

三歳前の幼児が、世にもかわいらしい舌足らずな声で、
「まてー!ブターっ!!」
「とっととうせろー!!」
「ごちゃごちゃぬかすんじゃねえっ」
「分かったら拍手しろー!!」
と喋っておるわけです・・・・。


トトロもいっしょに見せたんだけどなー。ハマったのは「紅の豚」でした。
見せてもよかったのかな・・・といまさらほんの少し後悔。まあ面白いからいいかな・・・。