幼稚園さがし

最近公園で幼稚園のお子さん、もしくは来春幼稚園にかよう予定のお子さんと出会うと、
そのお母さんに「どこに通ってるんですか?(どこに決めました?)」と聞いてみてます。


予定では、メイリンは次の次の春から幼稚園。
そして来年の今頃は「どこにしよう〜?!そろそろ願書ださなきゃ!!」てなってる予定。
なので、早めにちょこっとリサーチなのです。



最近知ったのですが、幼稚園って校区?とか関係無しに、どこでもいけるんですってね(この辺りだけ?)。
メイリンが通うなら、一番近所の公立幼稚園か、そこよりちょっとだけ遠い私立幼稚園かなー・・・。


公立幼稚園のメリットは、何せ安いところ。
そして場所が近いところ。
後、多分公園で見知った顔もちらほらいるんじゃないかなーてとこ。


私立のメリットは、何といっても幼稚園バスがマンションの前までくるところ!!
(コース上マンション前に二回来るので、早い便、遅い便を自由に選んで乗れるらしい)
そして保育時間も公立より長い!
(公立は九時に送っていって二時には迎えに行かなきゃなんないけど、その私立は早い便で八時過ぎのバスに乗せ、三時に終了、帰りは遅い便のバスだと四時前着らしい)



私立は公立より、月に一万円くらい多くかかるのですが、申請すると年に5〜6万帰ってくるらしいので、
だったらそんなにかかるお金変わらないのかなーとか、最近公園でよく会う子がその私立に通うらしい(メイリンより一歳上だけど)とか聞くと、ますます私立に通わせたくなってきた〜!!しかも制服もかわいいって〜!



・・・ま、それまでに引越しもあるかもしれないんだけど・・・。
まだまだ先なので、のんびりリサーチしたり、見学しにいったりして決めたいと思います。
メイリンも「幼稚園バス乗りたい〜!!」て楽しみしてますが、お母さんはそれ以上に楽しみです!!





★今日の出来事★

今日、公園の砂場で、三歳男子Mくんと三歳男子Sくんが喧嘩してるところに遭遇。
(どちらもメイリンがちょくちょくオモチャを貸してもらってる子。関係ないけどどちらのお母さんもスタイル良くておしゃれで素敵)

おもちゃの取り合いからはじまった喧嘩で、お母さん同士が「まあちょっと様子をみてみよう」て事で見守っていたら、叩き合いから噛み付き攻撃に発展。SくんがMくんの腕に、ガブっと、ちいさい穴があくくらい噛み付いた様子。

泣きながら、Sくんの腰辺りにしがみついてのしかかるMくん。そのままMくん号泣。「重いから(Mくんを)のけてよー」とSくん。


どうなるんだろーと見ていたら、Mくんのお母さんがMくんを立たせて「泣いたらあかん!男の子やろ?ちゃんと言いたいこと言いな?」と言い、SくんにMくんの腕を見せて「見てみ?Sくん噛んだからこうなったんやで?何て言う?」と問いかけ。
そしてSくんが「ごめんなさい・・・」と言うと「じゃあみんなで仲良く遊ぼうな」とMくんのお母さん。


わー、Mくんのお母さんかっこいいー!とかんしんした私なのでした・・・。
しかもSくんのお母さんに「やられた方よりやった方の親がしんどいもんな。いつもやられるとかは別として。だから気にせんといてな?うちもお姉ちゃんがいつもやる方やったから、気持ちわかるもん」とフォロー。
うわーかっこいい!あこがれるぅ〜!
(Mくんのおもちゃを取ろうとしたSくんが先に叩き始めて、Mくんが反撃、するとSくんが噛み付いちゃったので、Sくんのお母さんはすごく辛かったと思う・・・。噛まれたMくんが一番辛かったろうけどさ)



今回取っ組み合いの現場にはじめて遭遇したのですが(おもちゃの奪い合いくらいはよく見るけど)、実に勉強になりました。
メイリンもいつか、友達と喧嘩する日がくるんだろうな〜〜。母はオタオタしそうだわ。



そして、はじめて取っ組み合いの喧嘩を見たメイリン。(メイリンのすぐ目の前、1mくらい前ではじまった)
奪い合い→叩きあい→噛み付き→マウントを、つったったままジーっと静観。
さすがにびっくりしてるのかな・・・と思ってたら、マウントになって両者が動かなくなったとき、
そーっと二人が奪い合っていたおもちゃを手に取り、しれーっと遊び始めました・・・。


これぞまさしく、漁夫の利!!!


しばらく遊んでおもちゃに飽きたら、叱られているSくんの背後にそーっと近づき、Sくんの背中を木の棒でつんつんとつつきはじめました(普段はやらないのに)。やりたい放題です。
なんだかうちの息子は、本当にマイペースだ・・・と心から思いました。