2歳3ヵ月になりました。

おおきな変化はあるような無いような・・・。

  • 昼寝をしなくなりました。1歳10ヶ月あたりからジワジワ昼寝しなくなり、二三ヶ月前からほとんど昼寝しなくなりました。昼間、どーしても眠そうなときはそのまま寝かせますけど、だいたい夜まで眠そうな様子は見せません。
  • ママっ子になりました。お風呂限定ですが。何故かお風呂は絶対ママといっしょがいいそうです・・・。男子だから?「そろそろお風呂だね。パパと入ろうね」と言うと「パパと入らん。ママと入る!!」と言い張ります。
  • 胴体がやせました。縦に伸びてるから??以前よりウエストが細くなってる気がする。いいなー・・・。
  • 右手の指に3rdホクロ発見!今までできたホクロ、三つとも全部右側。
  • 食べ物の好き嫌いがちょっとマシになった!単品の野菜を、多少食べるようになりました。多少ですけど。
  • わりと社交的になりました。公園で幼稚園児〜小学生が遊んでいるのに混じろうと、つっこんでいきます。後、見知らぬ人や犬に「こんにちはー」と挨拶するのがブームのようです。


トイレトレ、いまだ進んでません。つーかはじまってないような・・・。
以前は興味津々でしょっちゅう便座に座ってた(でた事ないけど)メイリンですが、最近はトイレに入りたがらないのです。「さあトイレでだしてごらん」という母の期待がプレッシャーなのか?
なので、具体的に今何もしてません。
三歳の夏でもいいかーと思えてきました。幼稚園に間に合えば。




最近、再び毎日公園に通うようになりました。
(「電車を見に行きたい!」つーのが今までの半分くらいに減った)
近頃社交的になったのか?メイリンは毎回いろんなお兄さん・お姉さん(幼稚園児〜小学1、2年生くらい)が遊んでいる中に混じっていこうとします。


集団で自転車こいでる後ろについて走ったり、
おいかけっこしてる後ろについて走ったり、
ドッジボールしてる中につっこんでいったり、
砂場で大きな穴掘ってる横で穴に砂を入れてみたり、
アリを集めてるバケツの上に砂をかけたり、
投げようとしたフリスビーをもらおうとしたり・・・(男の子がそのまま貸してくれた。やさしい〜!)。


「いっしょにあそぼー」とか言いながらスルっと入っていくわが息子。
でも、さすがに二歳児は、お兄さんお姉さんたちの高度でハードでスリリングな遊びには混じれない。
つーか正直じゃまだろうな、子供たちよスマン。
やみくもに「入ってっちゃダメ!」というのもいかんよなーと思って、明らかにメイリンが他の子の遊びを妨害してるとき、参加すると危険なとき(ドッジボールとか)、明らかに子供たちが迷惑そうなときは即撤去、それまでは様子をうかがってます。


いまんとこ、一緒に遊んでくれる子1割。うまくかわす子2割。明らかに迷惑がる子2割。戸惑いながら放置しといてくれる子5割ってかんじかなー。結構みんなやさしいね。
もう少し大きくなって、うまくコミュニケーションとれるようになれば、知らないお兄さんお姉さんとも遊べると思うんだけどね。今はちょっとむずかしいようです。



しかし我が家で今最も社交的なメイリン
いつかそう遠くない日に、お友達と楽しく遊べる日がくるかも?とちょっと楽しみな母なのでした(友達いないからね〜)。