続・帰ってきた騒音クレーマー

お盆の間は何も考えずにすごしていたんだけれど、昨日の夕方、たまたま、騒音クレーマーと思われる夫婦を見てしまった。
私より若い、どこか幼いかんじの夫婦。こちらが家族三人で挨拶したのに、会釈一つせず去っていった・・・。


まあ、たまたまクレーマーと同じ階に住んでる、たまたまクレーマーと同じ世代・家族構成の人たち(でもその階空き部屋多くて多分2〜3世帯しか入ってない)なのかもしんないけど。



でも、なんか、「ああ、私はこういう世間知らずの常識知らずに、いちゃもんつけられてんだなー」と思うと、このままではいられなくなりました。



なので、今日、先日電話してきた不動産屋のおっちゃんに電話して、
「どうしてクレーマーは結局でてってないのか」
「なんでまたクレーム言ってくるのか」
とたずねて、何らかの対処をしてもらう事にしました。



すると、「あれから政府の機関??にまでクレーマーがクレームを持っていって、大事になって、もう出てってもらうことになったんだけどそこから大人しくなったので・・・」「今回は音が気になるからできれば言ってもらえないか?と控えめなクレームで・・・」らしいです。



だから気にすんなって事みたいですけど。
「これからも何度でもクレーム言ってくると思うんですけど」て言っても「それはないと思う」だって。はー・・・そんな根拠ねーよ。



不動産屋にまかせるだけでは結局何も解決しないし、何度でも同じことが続くだろうから、
こちらから三択で対処を選んでもらう事にしました。

  1. クレーマーが部屋を移るかマンションを出る
  2. うちが隣もしくはよその部屋に移る
  3. クレーマーが何を言ってきても、うちに連絡しない(言われてもどうもできないし、不快だから)

一月以内に返事をくださいと言ってみました。さあどうするかな?
何か不動産屋と私の常識の感覚に大きなズレがあるので、解決は難しそうですけど、まあやれるだけやったらこっちの気持ちはスッキリしそうです。




★不動産屋びっくり発言いろいろ★

「夜中の飛跳音とか、幼稚園行ってると思ってるとか、つまりどう考えてもうちの音じゃないと思う」というと、
「じゃあお隣の音って事ですかね?」て聞かれた。なんでそんな事聞いてくるの??それを調べたり断定したりすんのは、私じゃなくてそっちの仕事じゃないの?
「お隣は夫婦二人ですし、音が気になった事ないですよ?」て言ったら、
「いやあそこは奥さん○○(病名)やってるし、旦那さん帰り遅いしねえ・・・」
だって。

不動産屋が住人の病歴を平気で晒すって、どうなの・・・?
ちょっと私の常識では考えられないんですけど。


後は、「○号室の人(ちょっと前までうちの下に住んでた方)は赤ちゃんがいたから「お互い様」って言ってくれたんけどねえ〜。(クレーマーにも)赤ちゃんができたらお互い様だから言わなくなると思うんですけどね〜」ですってー。


ちょっとまて!なんだその「うちが騒音源」みたいな言い方は!
そして「赤ちゃんできたら言わなくなる」て不動産屋が言っていい発言じゃないぞ!!



・・なんか、私がおかしいのかな〜?
どうしてもこの不動産屋の対応とか発言、納得いきません。
近所の無関係なおっちゃんに「ちょっとうちクレーム言われて困ってんだよね〜」てグチってるわけじゃないんですけど。不動産屋にきちんとした対応を望んでるだけなんですけど。




(補足)

翌日、クレーマーの正体が、やはりあの感じの悪い若い夫婦である事が判明・・・。

(管理人さんにクレーマーがどんな人か聞いたら、見た目の特徴がビンゴだったので。あ、管理人さん最近いいかんじです。気が回るタイプじゃないけど、真面目ないい人みたい。以前悪くおもってすまなかった・・・)


新妻家初の、DQNとの戦いですッ!!!!ぬお〜〜〜〜。