水問題

半月くらい前から、水道水が匂うんです。


はじめは「なんかキッチン付近がカビくさい?サビくさい??どこからだろう・・・??」と思い、
シンク周りを掃除したり、排水溝の中を掃除したりしてたんですけど、やっぱり匂う。


洗ってカゴに伏せておいた食器なんかも匂うから、「もしや水・・?蛇口が汚れてたり??」と思って蛇口を掃除してもやっぱり匂いはなくならず。


で、ためしに台所の水と、お風呂場の水を両方コップにくんで匂ってみたら、
どっちもうっすらカビくさい!!
うちに来てる水自体がくさい事が判明。



マンションの貯水槽に何か異常があるのでは・・・と不安になって、管理人さんに相談。
すると、
「毎月点検してて、今のところ異常が出たことないんですけどねえ〜。
 もうじき点検あるんで、何か異常があったら管理会社にすぐ連絡がありますんでね。
 
 うちは家が○○(うちのマンションと同じ市内の町)なんですけど、
 こういう節水してる時期とか雨の後とか湿気の多いときなんか、ちょっと匂うんですよ。
 そういうときは、生水飲まないようにしてるんです。」



だ、そうです・・・。
つまり、多分、水があんまし豊かじゃないこの地域では、水不足になるシーズンに水が匂うのはよくあることのようです。
あふれるほどに(←多雨のあとは通勤につかってる道路がしょっちゅう水没する)水がある地方で暮らしていた私にとっては、水が匂うなんて非常事態ですのに。



まあでも仕方ない!
たとえちょっと臭かろうと、お水があるだけ恵まれてますものね!
後はその臭い水をいかに安心して使えるようにするかです。




つーわけで、つい先日、こういうのを購入しました。

BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 ナヴェリア (1.3リットル)

BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 ナヴェリア (1.3リットル)

お手軽浄水器〜!!

ちょっとかび臭い水も、この浄水器を通せばあら不思議!
まったく匂わない、なんとなく安心な水にはやがわりです〜!!すばらし〜い!!


匂わない水を使うと、コーヒーもウイスキーの水割りも、ぜんっぜん味が違うの。
明らかに美味しくなるのでホントおどろいた〜!
今までたくさんの美味しいコーヒー豆とかお酒、もったいない事してきたのねっ。
これからは今まで以上に美味しくいただいちゃうぞ〜。わくわく。




(補足)

浄水器を買うまでの間は、近所のスーパーの「アルカリイオン水」(先に専用ペットボトルを購入して、後は一日一回までタダでもらえる)を使用してみました。
試した結果、コーヒーはブリタで浄水した水より、アルカリイオン水の方が美味しい気がします(好みの問題かも??)。
ブリタ水とイオン水を使い分けて、安全で美味しい水ライフを送っていこうと思います。


水ってホント大事なのな〜。いまさら気づいた!



(補足・後日談)

浄水器を使うようになり、口にする水自体は非常ーに問題なく快適になったのですが、
いまだおさまらぬ異臭・・・・。


で、おもいきってパイプクリーナーとキッチン用除菌スプレーと「排水溝ハイター 置くだけヌメリとり」を買ってきて、ガッツリ掃除してみましたら・・・・・。


においが消えました〜〜〜〜!!!



つまり、水がよくなかった時期に、排水溝の奥底の見えない部分にカビだの何だのがわいてしまい、その胞子がキッチン付近を浮遊して薬缶の水とか水切りカゴに伏せておいた食器などに付着、においの原因になっていたと推測されます。


パイプクリーナーってすごい!!今までの排水溝掃除(手の届く範囲を洗剤でゴシゴシ洗う)は何だったの?!つーくらいよく落ちた。奥底まできれいになったー!やったー。



そして管理人さんと管理会社と水道局の方々、すいませんでした・・・。
水が一時悪かったのは事実ですが、異臭の原因は私の掃除不足ですー。きゃー。お恥ずかしい〜!