鉄分豊富

朝、プラレールマリンライナーとともに起きだし、
起きたすぐからプラレールで遊ぶメイリン

午前中のお散歩は、たいがい電車見学(私は公園のほうがいいの。木陰があって涼しいし、ずーっと手をつないでなくていいし、ベンチあるし)。
最近真昼間は暑いから、ちょっと早めにと思って九時半に出かけたのに、
のぼりの電車をがっつり見て、くだりの電車もがっつり見て、近くのホームセンターにいって(エスカレーターと階段、ペットコーナーがあるから行きたいみたい・・・)、また駅に戻って電車見て、そこから公園まで行って遊んで、気づくと三時間以上経過。もう、炎天下。

帰宅後ごはんを食べて、youtubeで電車関連の動画をみまくった後、まったりと寝転がって電車の絵本を見る。

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

そしてプラレールの線路を作ったり、マリンライナーをくっつけたりばらしたり、線路をはしらせたりして遊ぶ。


夕方の散歩も、高確率で電車見学。
電車を見ながら「まりんきたー!いしぶち(特急いしづち)きたー!次なんだろー?カンカン(踏切の音)いよるー。あ!うじゅしお(特急うずしお)行っちゃったー!はやーい」と楽しげ。

毎日線路沿いを歩いているから、近隣住民や近くの会社の人たちに、顔を覚えられてきたよ。ははは・・。


夜は、ごはんの後お風呂に入って、ミルクを飲みながら電車の動画を楽しんだり、旦那様とプラレールで遊んだり。
そしてマリンライナーと一緒に布団に入り、電車の歌をたくさんたくさん歌って眠りにつくメイリンなのです。



「なんて鉄分豊富な息子さん・・・将来、どうなるんだろうねー」とつぶやいた旦那様。
ほんとにねー・・・。



電車好きなのはいいけど、真昼間に外で三時間はつらいー!!
満足するまで帰してもらえないんです〜。
あんまりしんどいから、途中で「つかれた〜、もうかえりたい〜」て言ってたら、
メイリンが覚えちゃって「はぁ・・・つかれた〜。抱っこ!ジュース!!」て言うんです(泣)しかもめっちゃ元気そうに。
この小悪魔ー!!

体力ぎんぎんで電車好きの息子さんを、満足させながら体力を奪い、かつ私が疲れない方法は他にないものか・・。



(補足)

メイリンは電車好きだけど、基本的に乗り物全般が好きらしい。
はたらく車たちも大好きで、近所を歩いてるといろいろ見れるので(ショベルカー、クレーン、フォークリフト、清掃車、ミキサー車など)毎日散歩中に見て楽しんでます。

そして近場のショッピングセンターに行ったときは、そこでしか乗れない乗り物を楽しみます。

サトちゃん。ういんういんと動きながら、しかもテーマソングが流れます。(一回50円)


あと、アンパンマンの乗り物とかね。
乗ってるときいつも複雑そうな表情してるのに、乗り終わったら「また乗りたい〜!もう一回!」ていうから、まあ楽しいんだろうなー。見つけたら絶対乗るまで帰らないものなー。