2歳検診いってきました

メイリン、久々の検診でした。

  • 体重10.2kg
  • 身長80.5cm
  • 頭囲47.5cm

相変わらず、「小さいなりに順調に成長」してるようです♪
ほんとにずーっと身体発育曲線の帯の裾野を這うように成長してます。いつかピタっと止まったり、ドガン!と大きくなったりするのかしら??
(頭囲だけはずっと平均値に近いところを推移・・。頭と手足が大きい我が息子。)

二歳でできなあかん事も全部できてるようなので、まあすくすく成長してくれてるみたいです。
よかったよかった。


そういや最近、小児科の予防接種とか検診とか、耳鼻科の耳掃除とか、歯医者の定期健診とかで全く泣かなくなりました。
びびらず嫌がらず、結構おとなしくしてくれてます。
これも成長?




☆補足☆

よく歌をうたうようになったメイリンですが、
最近、寝る前のおしゃべりが歌に変わりました。
寝付くまで、ひたすら、知ってる歌(ちゃんと全部は歌えません)や適当な歌、合間に笑ったり叫んだり喋ったりをはさみながら、延々と歌い続けます。

先日は、なんと一時間以上!歌いまくってました。
かわいいけどうるさーい。いい加減寝てくれーと思います・・・。

最近よくうたってるのは
「かもつれっしゃのうた」や「なんかいっすー」(NHK教育みいつけた!」)
http://www.youtube.com/watch?v=EkG4H8vDrQ0
http://www.youtube.com/watch?v=3iadsDp6BY0

私が弾き語りの練習をしてる、フォークソングも歌ってます。
「浴衣のー、君はー」とか「泣きー笑いー、覚えてー」とか歌う二歳児。違和感。


母が「子供って親の言うことなんか聞きゃしないけど、親がやってる事はやれって言わなくてもやるもんだ」
と言ってたことを思い出す・・・。