言葉遣い

gccrbass2009-02-08

最近「葉っぱ入った*1」とか「でんしゃ行った」とか、二語文らしきものがちらほら出てきたメイリン
言葉の成長が目覚しい今日この頃です。


が、そうなると気になってくるのが、親の言葉遣い(親っつーか私ですわな)ですよね。
私が言った言葉を真似るので、言って欲しくないことも真似るようになってきました。


怒ったら「キー!」て言ったり「コリャー」て言ったり・・・。*2



私が日ごろ言葉があまり丁寧じゃないので、
つーか「田舎のおじいちゃんが孫に語りかけるような」話し方なので(メイリンに対してのみ)、
メイリンがもっとしゃべれるようになったとき、言葉遣いがきれいじゃないかもな〜・・・。
男の子だから、いいのかな?どうなのかな??



もうちょいかわいいしゃべり方をしたほうがいいんでしょうかねー?





(今日の画像)

土日、旦那様が人生初の社員旅行に行きまして、土産に素敵な寄木細工のしおりを買ってきてくれました(他にも温泉饅頭とかいろいろ)。
箱根に一泊してきたのですが、温泉と富士山が良かったそうです。


私、日本人なのに今まで一度も富士山見た事ないから、一度いってみたいな〜。

*1:メイリンの中で、水溜りの中に拾った葉っぱを入れるのが一番熱い遊びなのです。

*2:メイリンがもっと小さい頃、怒りを伝えるため「きー!!」て言ったことがある。そして普段「コレ!だめよ!!」て注意してるので「コリャー」て真似してる。真似スンナー!