1歳半になりました。

なんかあっちゅーまですわ。すごいなあー。


  • 意味のある言葉がぐぐっと増えました。「パパ」「かたん(母さん)」「パン(最近パン派なので)」「葉っぱ」「でんた(電車)」「きた」「ついた(電気がついたとき)」「わんわ」「にゃんにゃ」「できた」「やった(何かしてもらって嬉しいとき)」・・・いきなり増えたっつーより、謎言語のチューニング?がジワジワ合ってきたかんじ。
  • 前歯以外の歯があちこちから生えてます。
  • 他所の子と、ちょっと絡みつつ遊べるようになりました(でも三歳くらいまでは基本1人遊びの世界らしいですねー)。
  • 外に出てもあまり緊張しなくなりました(前は外では借りてきた猫のように大人しかったのに、今ではショッピングセンター内で「やだー!あっち行くー!」とばかりに座り込んで駄々っ子状態。成長ですね〜)



先日、食後にヨーグルトを出したら、何故か右手にフォーク、左手にスプーンを持って食べてました。


スプンでぱくり。 


フォークでもぱくり。


右手と左手、交互に食べてました。案外ほとんどこぼさずに(エプロンの襟元に少々こぼす程度)、きれいに食べててかんしん!
ずいぶん器用になったものです(親ばか?)。