ヤマイ連休&1歳2ヶ月になりました

gccrbass2008-07-21

引きこもりの連休でした。


初日は私が体調不良。
初日と二日目は旦那様が夏風邪でダウン。
さあ三日目こそ街にでてお買物じゃー!と思ってたら、三日目の夜中三時にメイリンがいきなり号泣。
夜泣きか?ミルクか?と思ってたんですが、触るとすっげー熱い!!ありえねえ熱さ。体温計で測ると38.8度。
今までほどんど熱出したこと無い(去年末の鼻風邪は熱出なかった)メイリンが、いきなり何の前触れもなく39度近い熱。ビビりました。


翌朝まで熱も全然下がらず、熱のため苦しげにヨダレと涙を流しながら泣くメイリンを連れて、小児科へ。
小児科に着いたら何故か熱も多少ひき、先生が「手のひらがあたたかいでしょう。これは熱が下がってきてるってことなんですよ〜。」と言ってくれたので、安心して帰宅。
が、しかし。帰ってしばらくするとまた熱がぶり返し。体温計、39度越えてるんですけど!!
その後ずーっと少し寝ては起きて、起きてる間はずーっと苦しげに泣き続けて、ごはんも食べず水分もあんまり取らず。何もしてやれんのがホント切なかったです。


このままどうなるのかしら・・・と心配してましたが、「就寝前に熱がひいてなかったら使ってください」と渡されていた座薬を入れたら見事に熱がひきました。座薬バンザイ!!
しかし座薬を入れられたメイリンは、下唇をつきだして、ほっぺをプクー!とふくらませて怒ってました。シリが非常〜に不快なんでしょうねー。
ちょっとかわいそうだけどかわいくって、そんなメイリンを見て思わず笑う夫婦でした。


ああほんとに熱が下がってよかった〜!




気づくとメイリンも1歳二ヶ月。
成長具合は以下の通りです。

  • 移動方法が完全に歩きになりました。ハイハイ見なくなりました。
  • ちょこっとだけスプーンやフォークを使えるように。ほーんのちょこっと。あとは手づかみ半分、食べさせるの半分ってとこです。
  • 食べムラが激しくなったかと思いましたが、ここんことちょっとマシになってきました。相変わらず果物・トマト・ヨーグルト、うどん、味付きごはんがすき。味噌汁も好きらしい。
  • 歯が下2本新たに生えて、上四本下四本の計8本に。
  • 動物に興味を示すようになりました。散歩中、近所の犬に近づくと「ワンワン」的な事をいいます(ちゃんと言えないから「あぁ!あぁ!」みたいなかんじで)。
  • 外遊びが好きなようです。公園に連れて行くとどこまでもトコトコ歩くようになりました。
  • 言葉は相変わらず「ママ」くらいかな。
  • 体重8920g(今朝行った小児科で測ってくれた)。いいかんじ!


コップの練習させるようの、マグのパーツを買ってあるんだけど、めんどくさがってずーっと放置してます・・・。
とりあえずパーツを箱から出すのが、この一ヶ月の目標。



(今日の画像)
美味しく焼けたかぼちゃパウンド。
夏の暑さに負けて、焼いた二日後に切って食べようとしたら、糸引いたよ。